2009年01月28日(水)
  「天で再会を」

先日、敬愛するAさんが、天に帰られた。
ご高齢で、お身体も少しづつ衰弱されていた
ご様子だった。

主に在る、幸いな親しいお交わりを与えられて
いた途上で、引っ越され、折々の、お手紙のやり
取りが続いていた。

素晴らしいクリスチャンであられた。
Aさんの口から、悪口を一度も聞いた事がない。
愚痴や不平不満も、全く聞いた事がない。

ご老人方の集まりの中にあって、いつも信仰的、
建設的な言葉をかけ続けておられた。

「主が良くして下さいますよ。祈りましょうよ!」

「主がおられるから、大丈夫ですよ!」

「〜〜こういう事がありましてね。まあ、感謝で、
感謝で、ならないです」

「祈りに答えて下さいますよ。祈りましょう!!」

賢く、わきまえがあられ、決して出しゃばられない。
いつも、人の話を聞いて上げておられた。

神様を見上げるように、見上げるように、慰め、
励まし、アドバイスをしておられた。

「彼女は口を開いて知恵深く語り、その舌には
恵みのおしえがある」箴言31:26

いつもAさんの口から、恵みしか出なかった。

個人的に交わる機会があった時には、色々ご
自分の事を話して下さった。

戦争でご主人を亡くされたこと、3人の小さな子供
をどうやって育てて行けるのか、途方に暮れたこと、
しかし、それがきっかけで、神様に出会えたこと。

神様が言い尽くせないほど、良くして下さったと。

「夫を亡くした時は、人生で二度と笑うことは無いと
思いました。でも、まあ、今、心から笑えますもの。
神様は良くして下さって、今、本当に幸せなんですよ」
と喜びに満ちて、微笑まれた。

「独り身ですでしょ。だから、もう時間も自由に使
えて、もう感謝で、一人早天祈り会をするんですよ。

朝早くから、主と交われて、時間も気にする事なく
自由に交われて、本当に喜びに満たされるんです。
まあ、感謝で、感謝で」と嬉しそうな笑顔で。

「不思議なんですよ。年がいって、霊的なことをすごく
わからせて下さるんです。若い頃と全然違うんですよ。
もう天国が近いんじゃないかと思うんですよ」と、
笑みを浮かべておられた。

祈りの人で、いつも祈って下さっていた。
デプテーションで、ファローで来られる宣教師方、
お一人お一人を覚えて、それもずっと続けて祈って
下さっていた。

私たちの教会の宣教地、三原とカンボジアのため
にも、いつも祈り献げて下さっていた。

引っ越された先に、是非遊びに来て下さいと
言って下さっていた。一度行きたかった。

天に召されたとの、知らせを受けた時、もう地上
では会えないことの寂しさに、胸が詰まったが、
天がいっそう近くなった。

Aさんが残された、イエス様の芳しい香りと、イエ
ス様の余韻はいつまでも消えない。

素晴らしい先輩クリスチャンであり、模範だ。
出会えたことが、神様からの恵みのプレゼント
だった。

天でまた会える事が、楽しみでならない。