2009年04月22日(水)
  「感謝〜平安」

Aさんが、最近忙しく、時間が無くて余裕が無い。
すると、心にも余裕が無くなり、イライラして、
あれが出来ていない、これも出来ていない・・
出来ていない事ばかりが思われ、更にイライラ
する。

その内、自分はダメだと、落ち込んで、自己嫌悪
に陥る。
心に平安も喜びもない。

そんな時、ふっといつもBさんが、感謝の生活を
祈っていた事が思われた。
感謝を数えることができるよう、祈って欲しいと。

その事が思われ、そうだ、「すべての事について
感謝しなさい」だと、「あれも、これも出来ていない
事を感謝します」と祈り始めた。

すると不思議な事が起きて、あれが出来た、これ
も出来たと、それまで出来ていない事ばかり思っ
てイライラしていたのに、出来ている事を数えて
感謝している自分を発見。

心が平安になり、喜びが来て、自分が変えられ
たのがわかった。
「すべての事について感謝しなさい」すべての事を
感謝することの恵みを経験させられた。

良いこと、ハピーな事を感謝するのでなく、悪い事
負の事も、すべて感謝して行く時、自分の内側が
変えられる。

状況は全く同じなのに、心が変えられて、平安と
喜びが来る。

いろんな人が同じ事を証しする。

リストラになった方が、貯えもなく、仕事を探すが
全く無い。探せど、探せど、無い。
不安と、思い煩いと恐れで、一杯になるが、
「すべての事を」感謝せよと、神が言われるので、

「仕事が無い事を感謝します」と感謝して行くと、
仕事は無く、状況は変わらないのに、心が変わり、
平安になったと。
恐れと不安と思い煩いが、何も無くなった。
全く消えたと。

何も無い中、感謝し続けていると、あちこちから
食料が来て、支えられ、その内、仕事が与えられた。

全く同じ状況なのに、感謝して行くと、心に平安
が来る。

まるで神様は、私たちをどんな状況の中でも、
全き平安に守って下さりたいがために、感謝せよ、
と言っておられるように思えてしまう。(^^)