2009年11月30日(月)
  「思い煩い」

「ですから、兄弟たち。私たちは、肉に従って
歩む責任を、肉に対して負ってはいません」
             ローマ8:12

「思い煩いって、もろにこれですよねえ。
もう人生思い煩いが当たり前、正常ぐらいに根
深く培われていて、思い煩いが無いと、不安に
なる。
それで、わざわざ思い煩いの種を捜し出して
来る。思い煩っていると安心する。」

「ほんとそう。無意識下でそうやっているから、
気づかないけど、思い煩っていたいんだよね。
思い煩いが好きなんだ。」

「思い煩いが好きなどと、信じられないけれど、
わかる!ほんとにそう!」

「思い煩わないと、何か無責任な気がする。
そんなノウテンキでいいのかと。
ちゃんと考えないと、と。考えることと、
思い煩いが、巧くすり替えられていて。」

「まさにこの御言葉そのまま。肉に従って
歩む責任を、肉に負っている。肉!!」

「私もおんなじ」「シナリオ書くの?」(笑)
「はい!最悪のシナリオ。すごものが出来
上がってますよ。世も終わりかというような」(笑)

「なったためしがない」「そう!実現した
ためしがない」

「思い煩いがないと、ほんとにこれでいいのか
と何か落ち着かなくて、そわそわする」(笑)

「思い煩いにしがみついて、安堵する。もの
すごく変なんですが現実なんですよねえ」

「それで、いつも、事が起きてから考えれ
ばいいじゃないかと言われる。起きる前
からあれこれ煩っても仕方がない。
やっぱり結局、思い煩いが好きなんですよ
ねえ。
自分で選択、選択、して行ってる」

「思い煩うな!と言われる神様に従い
たいです。従うとは、思い煩いを止める
ことですよね。」

「従うと、神様からの力が来るから、思い
煩いが消える」