2010年02月27日(土)
  「まず、主のもとへ」

Aさん「突如として、問題が起きる事がありますよね。
突然来ると、パニックになってしまって、もう右往左往。

ああ、どうしよう!早く、何とかしなくては!心が動揺
してしまってるから、もうどうにもならない。

ああ、どうすればいいんだろう!とにかく不安で、不安
で、私は、すぐに人に電話してしまうんですよぉ。
人に言って、聞いて貰って、自分を落ち着けようとする。
あの人、この人、必ず先に電話してます。

ここのところを教えられています。なんで、神様でない
んだろう?と。
目に見えない神様が飛んでしまっていて、目に見える
人に救いを求めてしまう。

神様が、『まず、わたしを呼べ』と言っておられるのが
わかります。神様を差し置いて、神様を無視して、
人間に救いを求めるなど、極みまで愛し慈しんで
いて下さる神さまに申し訳ないです。

小さな事、大きな事、何かあった時、とにかく、まず
『神様!!』と叫べるように、神様に助けられたいです」

Bさん「問題が起こると、もう心悶々になって、一杯一杯
になって、苦しくてたまらない。

先日、問題が発生して、苦しくてたまらず、とにかく、
誰かに聞いて貰おうと、教会に電話したら『話し中』で、
友人に電話したら留守録、次の友人に電話しても繋がらない。

次に電話したら留守録、次も、次も、結局10人に電話したら、
全員が繋がらなくて。1人もですよ!!こんな事ありますぅ??

その時に、突然、前週の学びを思い出した!
まず、神様のところへ行くこと、人ではなく、まず神様。
第一に神様。

あー!神様が止めておられるんだと、わかった!
まず自分のところへ来るようにと。

それで、その場で、心静めて、神様の御前に
行き、聖書を開けて、祈ったんですよぉ!!

それが、だいぶ時間かけて、神様と交われて、
心の内を全部打ち明けて、不安や腹立ちや
恐れや心配、思い煩い、ことごとく神様に話した。

全部話して、心がすっきりして、もやもや、悶々
が無くなったんです!
自分の姿が見えて、自分の非もわかって、神様に
悔い改める事ができて、相手にどうして行けば良い
かがわかり、心がすっかり平安になった!!

人に愚痴と不満三昧をぶつけて、押しつけ、害毒を
流しているところでした。」

「立ち返って静かにすれば、あなたがたは救われ、
落ち着いて、信頼すれば、あなたがたは力を得る。

しかし、あなたがたは、これを望まなかった」
イザヤ30:15

これを望まないで、「いや、私たちは馬に乗って
逃げよう・・早馬に乗って」

静まらないで、とにかく、何とかしよう、ああしよう、
こうしようと動き回ってしまう。心立ち騒ぐばかり。