2010年03月13日(土)
  「古い価値観」

信仰生活をしていて、根にある古い「価値観」
この世の価値観、生まれつきの価値観が問題
だと気づく。

Aさん「何度も何度も学ぶのに、どうしても古い
価値観があって、不都合な事、マイナスの事態、
経済的苦境や不合格、リストラ、病気、けがは
「悪」、順境が「善」との価値観が出て来る。

だから、逆境は「悪」だから、あってはならない事、
悪い事が起きると、神様に愛されてないと、なって
しまう。
何も問題が無い事が「善」、すべて順調に行けば
神様から愛されてるという事になる。

だから、試練が来ると、すぐに「何で?」「何で??」
となる。試練は悪で、愛されていない事になる。

しかし、御言葉によると、試練は良いもの、益と
成長のためのもの。御言葉の価値観に立つ時、
ああ、そうだったと我に返るが、根深い培われた
価値観にすぐ左右されてしまう」

Bさん「『懲らしめが愛』というのが、わからない。
ほんわか、暖かい感覚があり、喜びがあり、
平安で、何もかも順調というのが、愛としか
思えない。この世の根深い価値観ですよねえ。

懲らしめは痛く、苦しく、辛い、それが愛と
リンクしない。懲らしめが愛と思えない、わから
ない。認められない。

というか、自我が認めたくない。自分の思い通り
の神様が欲しい。自分が求めているのが、ほん
わか触れる事のできる、打てば響くように答えて
くれる神様なんだなと。

実際の神様が、自分の思っているのと大きく
違う。それを認めたくない。だから、神様が
わからない。
自分の思いの中で、神様を探している。」

「あなたがたは、なぜ生きている方を死人の
中で捜すのですか」ルカ24:5

まさに、これで、自分の思い通りの神様を
捜しているから、わからない。

Cさん「すごい古い価値観がある。ちょっと自分の
思い通りにならない事が起きるとと、すぐ『何でなん?』
と、神様を責める思いが出て来る。

『ちゃんと聖書読んで、祈ってるのに、何でなん!』
と(笑)ご利益宗教ですよねえ。自分の根っこの価値観
が間違っている事がよくわかる。

古い価値観を御言葉の価値観に、変えられて行きたい」