2010年04月15日(木)
  「妨害」

サタンの学びをする。

思いが戦場であり、思いの火矢を絶えず吹き込んで来る。

サタンの火矢は前後の関連無く、脈絡なく、突然来るから
わかる。
その直前まで思ってもいなかったのに、突然、何年も前の
嫌な事や、傷ついた事がポーンと浮かぶ。
自分は思っていないのだから、まさにサタンだ。

みんなで「それ、しょっ中ある!」

Aさん「突然、ずうっと昔に主人がああ言った、こう言った
と思いが来るんですよぉ。もうすっかり忘れてるのに。

ほんとにサタンです。もうどうでも良いような事なのに、
そこから、発展して、どんどんネガティブ思考になって(笑)
いつしか、悶々状態になって。かなりたって気づいて、
あ、サタンにやられたと」

Bさん「あるある!ふっとした出来事に関連して、
思ってもいないのに、あの時、こうした、ああした、
それが、恨みつらみになって(笑)」

Cさん「私は思い煩いが来る。不安材料の箇所に
思いが行った途端、心が真っ暗になって、今の今
まで平安に過ごしていたのに、突然、思い煩いと
不安で、どんどん落ち込んで行く。
それが毎回、おんなじ所だから、サタンですよねえ。
自分の弱い所なんですねえ」

Dさん「目の前の事で、心がざわついてくる。
一つ一つ神様から来たものと、受け止めて対処
して行けばよいのに、これをしていると、別のことが
気になって仕方なく、又、その事に手をつけると、
又、別の事が気になって仕方がない。

心が落ち着かず、あれも、これもと、心定まらず、
イライライライラして来る。これもサタンですよねえ。

心が余りにもざわつくので、神様の御前に静まって
思い煩いをことごとく祈ったら、平安になりました!」

Gさんが言ってた。
「祈る前はすごく平安で、祈り始めたら、あの事、この
事を祈っていたら、対人関係の事でどんどん腹が立っ
て来て、腹が立って、腹が立って、祈りを止めてしまった。
祈る前は、どうも無かったのに。
ああそうか、サタンなんだ。サタンにやられたんです
ねえ。」

Kさん「神様のみこころを行なおうとする時、絶対に
サタンが来る。献げようとすると、献げたくなくなる。
あれや、これや言い訳が出て来る。
しなくてもいいよと、思えて来る。
『無理!無理!』『出来ない』『面倒くさい』いろんな
思いが来て、妨害して来る。
みこころ行なおうとする時、サタンが来るのをいつも
経験する。これだけ妨害するからには、すごい祝福
があって、サタンはそれを、得させたくないんだと思う」