2011年03月07日(月)
  「導いて下さる主」

辛い状況にいるAさん。
「ずっと批判されて、ダメ出しされ続けると、
緊張して、普段出来ている事も、出来なくなって。
すると、又、余計に注意されて、悪循環に陥って
しまって、しんどいです。」

「わあ、萎縮してしまうね。」

「そうなんです。自分の良さが全然生かせず、
逆の方向に向かってて、仕事が楽しかったのに、
楽しくなくなって、苦痛になり、気持ちが落ち
込んで行く」

段々、職場に行くのが苦しくなって来て、ストレスが
身体にも来るようになった。

配置転換を希望すると、上の人が考慮し、努力してくれ
るのだが、どうしても状況的に難しいようだ。

すごく辛くて苦しいんだけど、祈ってて、即、辞めてしまう
のも、何か違う気がするし、神様が何か教えようとして
おられるのかなと。

「あ、Dさんが、同じような状況。
やっぱり、神様が今まで導いて下さったから、辞める
のは何か違うと感じると。

どんどんもう全く余裕の無い、苦しい状況に追い込まれ
てるんだけど、神様に拠り頼むためじゃないかと。

余裕があれば、絶対に神様に頼らない。頼る必要が
無いから、自分の力で全部出来てしまう。自分で
してしまう。

神様に頼らせて下さるためには、ギリギリの瀬戸際
まで追い込まれないと、頼らない。

自我が砕かれて、神様に拠りすがれるようにして
下さってるんだと思うと。

Aさん「あ、すごくわかります!私も、きっとそうなんだ
と思う。祈ります!!
上の人に、申し出ても、状況変わらないから、神様
が今の環境を与えておられるんですよねえ。
神様に、心底頼る時にして下さってるなら、嬉しいです。
感謝です」


Eさん「私、苦しい状況があったんです。自分の力量を越え
ていて容量オーバーかなと。
それで、もし御心なら、取り除いて下さい、御心教えて
下さいと祈った。

すると、しばらくして、取り除かれたんです!自分から退いた
のでなく、状況的に、しなくて良くなって。
気持ちが楽になって、感謝でした。

自分の能力越えてて、ほんとに自分にはわからないし、
出来ないなと思っていて、周囲に迷惑かけることになるし、
心平安で、感謝です」

「現実ちゃんと認めれて、Eさんのへりくだりすごいなあ」

神様はそれぞれに応じて、個々人を愛して、ふさわしく導いて
下さることに感謝だ。