2012年06月05日(火)
  「身を委ねて平安に」

Aさんが厳しい試練に遭遇した。

いろんな事情で、経済的苦境に立つ。これから
どうすれば良いのか。
それだけ考えると、どっと思い煩いで胸がふさが
れそうになる。あれやこれや考えると心労で一杯
になる。
状況も思うように動けず、心配ばかりが募る。

思い煩いが来ては祈り、不安が来ては祈り、御言葉
求めながら、厳しい状況が続いていた。
先も全く見えない。

そんな時、御言葉が心にぐっと入って来た。

“その日のこと、夕方になって、イエスは弟子たちに、
「さあ、向こう岸へ渡ろう」と言われた”マルコ4:35

「向こう岸へ渡ろう」心に臨んだ時、そうだ、主は
向こう岸へ渡ろうと言われた。

弟子たちは、途中で命の危険も感じるほどの大嵐に
会ったが、主が、向こう岸へ渡ると言われたからには
何の問題もない。渡れる!!

向こう岸へ渡れるんだ!御言葉が心に臨み、
受け取った時、信仰が与えられた。

今からどうなるかまるでわからない、でもたとえ、大嵐が
やって来ても、大丈夫、向こう岸へ必ず辿り着ける。

すると、心がすうっーと、楽になって、平安にされた。

「あんなに絶体絶命で苦しかったのに、そして状況は
もっと深刻になっているのに、平安なんです。」

絶体絶命の限界状況の中で、初めて神様を頼り
すがるんですね。

それまでは、自分で何とかしようと動き回るし、自分の
知恵に頼れば頼るほど、どっと思い煩うし、本当にどうにも
出来ない無力を知って、とことんどうにも出来ないから
こそ、心が神様に頼った。


“わたしがあなたがたに話したことばは、霊であり、
またいのちです”ヨハネ6:63

御言葉に、身を委ねた時に、思い煩いが消えて
大海のような平安に満たされる。


Bさんも、厳しい試練が臨み、委ねることが御心で、
神様が委ねよと言っておられるのがわかる。

でも、委ねられない。どうしても委ねられない。
自分の宝、いのちであり、自分が握ってしまっていて、
自分が何とかしようとしていて、どうしても神様に
渡せない。

頭で委ねなければとわかるが、だめ。どうにも
出来ない。委ねられませんと祈り続けていたら、
もう底の底、どん底まで行って、委ねざるを
得ないようにされた。

というか、取って下さった。そこから事態が進み、
光が見えて来て、状況が導かれ行った。

すべて益にされたことが見えて来て、心から感謝できた。