2012年08月22日(水)
  「ありがとう」

Aさん「毎日、小さな『ありがとう』探しを
してるんです。

すごく小さなことなんです。
『バスに間に合ってありがとう』『ピッタリの買物
ができて、ありがとう』
『気持ちの良い朝をありがとう』『朝晩の涼しさを
ありがとう』『庭の花を今朝もありがとう』」


Bさん「あ!Cさんから朝顔貰って、全然花が
咲かなくて、花は咲かないんかな〜とあきらめ
ていたんです。
でも、つるはどんどん伸びに伸びて、日よけに
なったんです!!
それが!その伸びたてっぺんに一つ花が咲いた
んです!!もう感動で!嬉しくて、神様だー!と。
『神様ありがとう!!』でした!」

Cさん「あー!!そうなの!!育ててもらって有難う!
花が一つ咲いて、私もとっても嬉しい〜!!!」

Dさん「職場が忙しくて、ハードで、もうクタクタで
ヘトヘトの日々だったんですが、
昨日も、もう自分の仕事は終わっていて、帰ろうとして
いたところ、でも、別の人の忙しそうな仕事を手伝って
あげたんです。
自分はその作業に慣れていたので、スムーズに処理する
ことができて。

すると、その人が、よほど嬉しかったらしくて、
その人に『ほんとうに助かりました。有難うございました』
と言われたのが、心底の『ありがとう』だと伝わって来て、

自分自身が、本当に嬉しくなったんです。
心に喜びが来て、神様を賛美しました。
疲れが吹っ飛びました。」


神様への「ありがとう」人への「ありがとう」人から
の「ありがとう」・・

心を潤して、ぬくもりでいっぱいにされて、
喜びが満ちる。