2003年07月16日(水)
  「誰かの人生に影響を」

「私達の日々は、誰かの人生に影響を与えて
いる」という言葉がある。
平凡かも知れないし、時々は、むしろ失敗だ
と感じたり、挫折を感じたり、いたずらに労
力ばかりを使っているように、感じるかも知
れない。

しかし、神は言われる。「神は・・至る所で
私たちを通して、キリストを知る知識のかお
りを放ってくださいます」

教会のAちゃんがHPを開いた。宗教を前面
に出すと、知らない人達は、知る以前にまず
引いてしまうので、自然な交流の中で証しを
して行きたいと。クリスチャンだと明言して。

そのAちゃんの、言葉や発想や価値観や態度
に、キリストの香りや温もりが、現れている。
悩みを吐露した人々や、落ち込んで来た人々
をしっかり温めている。
そこで、色々な人達が、勇気づけられ、力づ
けられている。
イエス様の何ともいえない芳香が漂っている。
来た人は、何かわからないが、確かにそこに
ある暖かいものに触れる。

HPを通して、Aちゃんを見ていると、確か
に誰かの人生に、HPを訪ねて来る人々に、
影響を与えていると感じる。

新しい道に進むために、もうすぐ退職予定の
Bちゃんは、職場で一番の若輩、自称「ペエ
ペエなんですよお」。
しかし、イエス様の香りを放てるようにが、
日々の祈り。いつの間にか、職場で、皆に愛
されている。

そして、コーヒーポットを先輩が割ったが、
先輩は知らん顔。Bちゃんが割ったと、皆に
思われた時、「すみませんでした」と、口か
ら自然に言葉が出て来た。

これを通して、正しいのに、十字架にかかる
必要など無かったのに、他人の罪を背負い、
身代わりに十字架にかかられたイエス様が、
心にしみ通った。

私達の心の芯に、生活の真ん中にイエス・
キリストを据えるなら、周囲の人は必ず
何かに触れる。
私達は気づこうが気づくまいが、何かを漂わ
せ、放っている。

どうか、願わくば日々の生活が、人々にとっ
てのイエス様への道案内とされますように。
by 多恵子