2014年08月16日(木)
  「祈りの力」

祈りの力を教えられ、目の前に見せらる。


Bさん、どうしても受け入れられない相手
がいた。自分には、苦手な相手で、対応が
難しく、ストレスが溜まる一方だった。

自分には対応出来ないことを、神様に告げて、
とにかく祈りに持って行き、神様が働いて下さる
ように、祈っていた。

自分には出来ませんと、祈りを積んで、次に会う
と、不思議に心が守られ、落ち着いて、平安の中
で接することができた。
良い関係で、和やかに過ごすことができた。

やっぱり祈りは力があることを、もろに経験できた。
自分には出来ないので、自分ではなくて、神様
だった。祈りに答えて下さった。


Cさん、親ごさんが、病院に。会いに行くのだが、
身内なので、甘えが出て、親御さんは、ああでない
こうでない、もっとああであったらよいのに、こうであっ
たらよいのに〜ずっと愚痴が出る。

自分の体調も大変な中、また忙しい中、酷暑の中、
出かけて行くのだが、不満をぶつけられ、責められ、
心がへこんでしまう。

つい自分も、愚痴は聞くのが辛く、感謝しなきゃあと、
律法的態度、言葉になってしまい、すると平安は無く、
暗たんたる気持ちで、帰ることになる。

そのままを受け入れられない自分に、自己嫌悪に
陥るし、あ〜あ、来なきゃ良かったと思ってしまう。

「ところが!祈って行くと全然違うんです!」と明るい
顔で。

よくよく祈って行くと、それが受け止めることができて、
受け入れられるんですよね。

「ああ、そうじゃね。うん、しんどいね」と明るく、
平安に受け止めることができて。自分に余裕があるん
ですね。同じ自分が、こんなに違うんだと。

すると、親も落ち着いて、心穏やかに、交流できて。
不思議です。神様が本当に働いて下さる。
行って良かったと、平安に喜びもって帰れるんです。

祈りの力を経験させられます。