2014年12月17日(火)
  「試練は神から」

「試練」について学ぶ。

苦しみ、悲しみ、痛みは、神様から送られて来るもの。

「それは、あなたを苦しめて、あなたを試み・・
あなたの心のうちにあるものを知るため」申命記8:2

「それで主は、あなたを苦しめ、飢えさせて・・」8:3

主が、はっきりと「苦しめ」「試み」「飢えさせて」と
言っている。

自らの心の内にあるものが、あらわにされ、そして、
御言葉によって生きることを培われるため。


Aさん
「もう教会に、来だしてから、長い年月がたつ
んですが、ほんとにその通りです。

試練が無いと、神様に頼ることが無いです。
普通の事だと、自分の力で、やれてしまう。
自分でやっていて気づかない。

そして何の問題もない、順境の中では、良い事
があっても、感謝が無い。
当たり前で、当然なんですよね。恵みがわから
ない。

過去に、かつてない大きな試練が来た時に、
もう自分の力でどうしようもない、どうにもできない、
絶体絶命の時には、ほんと、「神様!!」で。

もう瀬戸際で、パニックで、ほんと神様しかなくて、
必死で拠りすがる。その時、もうどうにもならず、
一歩も進めず、もう委ねるしか道がない(笑)

どん底で、委ねた時に、思い煩いも不安も恐れも
すべて消えてしまって、その時に初めて真に神様
を知りました。

その後、変えられて、小さな試練でも、その度
に「神様!」、いつも神様と対話しているように
なって、もうほんとに平安で、何があっても気持ち
が楽で。

神様が目の前のこの事も、あの事も、御心をして
下さると、信じれるんです。

一応イエス様を受け入れて信じてはいましたが、
試練がないと、ほんと神様のことが、頭でしか、
わからなかったと思います。
試練によって、実感というか、膚でわかるように
なりました。ほんとに嬉しいです。
喜びがあります!」


「あの大きな試練の後、Aさんが変わってしまった
よね。
お顔も変わって、いつも明るくて、平安そうで」


「ほんとに平安なんです!思い煩いがなくて!
神様がして下さると思えて(*^_^*)」

ほんど、信仰が試されることがなかったら、頭でしか、
わからない。