2016年01月18日(月)
  「祈りが働くと」

最近、いろんな祈りが次々と答えられて、
やはり、祈りの力はすごいと、主に感謝して
いて、ふと以前の祈りを思い出した。

老人ホームに関わる導きが与えられて、証しのため、
誰かの救いのためになるならと、引き受けた。

リクレーションのお手伝いをする中で、一人の高齢
の婦人と知り合いになった。

個人的にその婦人と親しくお話するようになり、何度か
会う内に、聖書のお話しをし出した。
すると、若い時にミッションスクールだったので、聖書
を持っていると、関心も持っておられた。

その中で、福音を語り、神の愛をお話した時に、表情
と態度が一変した。

人生の中で、非常に辛く苦しい所を通り、なぜ神が
愛なら、あのような苦しみがあるのかと。
心が固くなり、表情険しく、神様に反発される。

でも、何か導きを感じ、訪問を続けた。不思議に
訪問を拒否はされないのだが、心は固い。
神が愛なら、なぜと、しかし説明等、聞く耳は
いっさいなく、心閉じて、反発するばかり。

普通なら、しばらくそっとして、また良い時に訪問を
と思うが、それが御霊の導きを感じ、毎週訪問を続けた。

すると数ヶ月経た頃に、心が少しづつ変わられ、
柔らかくなって、心開かれ話をされるようになった。
まさに神の力、御霊の働きだった。

その内に、訪問を喜んで、心待ちにして下さるように
なった。
「あなたとはメンタルなお話ができて嬉しい」と、今まで
のこと、様々なことを話して下さった。
神様を受け入れられ、楽しい交わりが与えられた。

こちらに県外に出る用が続き、しばらく訪問できなかった
後、行くと、体調崩され、すぐ目が届くように、スタッフ
ルームの横に移されておられた。

かなりの御高齢だったが、体調崩された後、認知症が
出て、ぼんやりされて、もうよくわからない状態になられ
ていた。

あの一時、心頑なになられた時、行く事を止めない
で、訪問し続けて良かったと、ほんとに神に感謝した、

そして、訪問し続ける力が与えられたのが、周囲に
祈ってもらった祈りによること、ひしひし感じた出来事だった。

祈りは大きな力だ。

“義人の祈りは働くと、大きな力があります”ヤコブ5:16