2016年07月16日(土)
  「教えられること」

★「3名で奉仕をする機会があったんです。
大事な集いで、ずっと祈って迎えたんですが、
バタバタと始まって、次々と対応が続き、何とか
うまく行きました。

一段落ついた時に、「あ!3人で祈らずに始めた」
ことに気がつき、その事がグッと心に来て、
2人の方に、ごめんなさいと、バタバタして祈らずに
始めてしまったことを言うと、

2人の方も、ああ、そうでしたと、一緒に祈りました。
その後、バタバタの中も平安に導かれて行えて。

でもその時、ああ、その前の奉仕もうまく行ったのは
神様が守っていて下さったんだと、改めて感謝で
いっぱいになり、ほんとにすべては益と、感謝でした」


★「“神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って
召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて
益としてくださることを、私たちは知っています”ローマ8:28

の有名な御言葉があって、感謝だなあ、素晴らしいなあ
失敗も、マイナスの事柄も、苦しみも、すべての事を
働かせて益として下さるんだと、いつも学び、
そのように、自分は信じていると思っていたんです。

信じている「つもり」だったんです。

でも、目の前に、実際にいろんな問題が起き、それら
を通して、自分の心が照らし出され、自分は益と
なると、信じていない、信じることができないんだと
わかりました。

目の前の状況を見て、これが益になるなどと、
どこがどうなれば、そうなるのか、考えられない、
到底信じられない。

だから、思い煩いや不安が生じるんですよね。
でも、この気づきが感謝なんですよね。
このありのままの心を、神様に祈って行きます。」


★「今、多大な思い煩いと、問題を抱えているんですが、
心が重く、苦しくて、“何も思い煩うな”は、自分のため
だと思いました。

思い煩うのは、自分でしようとしているからであり、その底は
自分で出来ると思っている、高慢であることが、わかりました。

委ねないで、自分が握っているところに問題がある事が
わかります。でも、これがまた握りしめていて、自分では、
委ねられない。

自分が握っていては、神様が働けないですよね。
委ねられるように祈ること、これが自分への御心だと
わかりました。」