2017年01月20日(金)
  「神様から目を離すと」

Aさん
「仕事をしている中で、その対人関係で、相手に対して、
もどかしさや、いら立ちを感じてしまう。

丁度、今日のマルタとマリヤの学びがピッタリで、神様
から示されました。

マルタは、主をもてなそうとして、動き回っている内に
段々時刻も迫り、できていない事にイライラして来た。

何で、マリヤは手伝ってくれないのかと、ふとマリヤを見ると
何もしていない。主のそばに座っているではないか。

自分ばっかり忙しい目をして、何で私だけと、カチン!と
来て。
マリヤが自分を手伝うよう言ってくれと主を責め、
主に指図をする。
マリヤ本人に言うのでなく、それを許している主に
責めが向かう。恐ろしいことになる。

その箇所で、マルタはマリヤを見た。自分と比較した。
何もしていないことに、腹が立つ。
自分がイライラしているのは、神様から目を離し、
相手だけを見ているからだと。

ペテロは「来なさい」との御言葉を受け、御言葉を
信じ、主だけを見ている時、海の上を歩けた。
奇跡が起きた。
しかし主から目を離して、風を見た途端、ぶくぶくと
沈んだ。
主から目を離すと、イラ立ち、焦り、思い煩いが
むくむくと湧いて出て来る。

主から目を離すと、自分が主人になり、自分の力
で歩み出し、マルタのごとく自分のしている事が
正しい、自分が正しいとなってしまうj。
だから相手を裁くし、責める。

問題は、主から目を離し、目の前のものだけを
見ていて、自分の力で歩み、自分は正しいと
思っていることだと。

自分の状態とピッタリで、自分の姿が見えました!
今の状況が、神様からのものだと受け止め、
神様と一緒に、その相手に対応して行きます!」

Bさん
「ものすごく辛い苦しい事態が起こり、もう苦しくて、
涙は止まらず、なぜ、どうして、で、もう心は押しつぶ
されそうで、真っ暗な状態でした。

悶々状態だったんですが、はっとして、そんな中から
神様を見上げることが出来ました。

すると、これも神様の御手の内で起きていて、神様の
ご計画の中のこと、神様はこの事を必ず良くして下さる、
祈って行こうと思えたんです。

すると、心がすう〜と落ち着いて来て、苦しみがおさまり、
状況や自分でなく、神様を信じて行こうと思えて。
心が平安にされました。

目の前の状況と自分だけを見ている時は、真っ暗闇で、
『はっ!』と、『あ!神様!』と思った途端、すでに
光なんですねえ」