2017年05月19日(金)
  「主よ。私を探り・・」

「習い事のサークルでのこと。習い事終わって、人々と
何やかやと談笑していたんです。

そんな中、やはりどうしても、集まると出るのが、愚痴
と不満。日常の対人関係の愚痴が、出て来る。

ある人から、相手にされて嫌なこと、さばく思いや言葉
が出た。
すると、別の人から、自分も同じだと。そして嫌な相手
に対する、もう大上段に振りかざした物言いが出た。

普通は絶対に言わない、言ってはいけない言葉が出て
聞くだけでも、大変なショックだった。

でも、その出来事、それらの言葉を通して、色々考え
させられて、本当に神様から、自分の心の奥を探られ
照らし出されたんです。

自分は決して口にこそ出さないが、自分も同じだと。
同じ思いが心の底に潜んでいる。

決して表に出さない心の奥では、一刀両断に人を
さばいているし、言ってはいけない言葉、その思い
を持っている。すごいものが心の奥にある。
自分も同じ者だと。

その出来事が無かったら、今も気づかないままだった
と思います。
御霊が照らし出して下さって、自分の心の奥にある
ものと重なったから、わかった。

神様に心から悔い改めて、赦してもらいました。
安堵が来て、どんな時も、ほんとに赦してもらえるから
感謝です(^^)」


「え、でも、Aさんすごいと思う。
一つ一つの事があった時に、自分はどうなのかと
自分を照らし合わせてる。
これに対して、あれに対して、自分はどうなのかと。

私なんて、全然、そんな事無いですよ。
目の前に、いろんな事が起こるんですが、自分に照らし
合わせることなど、全くなく、通り過ぎている。
私もならいたいです」


“主よ。あなたは私を探り、私を知っておられます”

“神よ。私を探り、私の心を知ってください。
私を調べ、私の思い煩いを知ってください。

私のうちに傷のついた道があるか、ないかを見て、
私をとこしえの道に導いてください”
詩篇139