2017年11月17日(金)
  「そこでしか学べないこと」

神様は何でも出来る、全能のお方だが、
今、苦しい目の前の問題を取り去られない。

それは神様には、明確な私たちへのご計画があり、
それを通して、しようとされている事があり、
万事益にされようとしているから。

“あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。
主が成し遂げてくださる”詩篇37:5

そんな時は「何で?」「何で?」を主に委ねて行く。
目の前の問題、そして自分自身を主に明け渡して
行く。

その時、不思議だが、自分自身が平安にされる。
そして、行き詰まって、平安が無い状態だったのが、
前に進むことができる。


ある人が、対人関係の問題で、深刻な悩みに会った。
知人に、全く身に覚えのない事で、誹謗、中傷され、
悪口を周囲に言いふらされた。

以前からの知り合いだが、突然の事で、全くわけが
わからなかった。
何か自分に間違いがあれば、言われても仕方がないし、
ちゃんと謝ろうと思う。
だが、全く自分は言っていなし、していない。

「火の無いところに煙は立たぬ」というが、火が無い。
まさに根も葉も無いことで、どうして良いかわからない。
周囲からはどんどん、噂が耳に入り、苦しくなって来る。

悩んで、どうにもならず、祈っていて、神様にこの事態も、
自分自身も、すべて明け渡そうと思い、助けを求めて、
御前にすべてをお委ねした。

すると、事態が動いて、その相手の主人と話す機会
があった。現状を話すと、全然知らなかった、迷惑かけ
て申し訳ない、よく注意して妻を見ますと言われた。

その後、その人が病気を患っている事が判明し入院に。
主人が謝罪と、お陰で病気がわかって治療しますと、
挨拶に来られた。

神様に明け渡したので、神様が働かれたことがわかった。

自分の内側も深く照らされて、人が神になっていて、
人にどう見られるか、どう思われているか、良く見られ
たい、良く思われたい、それが根強いことを示され、
神様の取り扱いだったと。

神様に無駄は一つもなく、いつも通る必要があるから、
通しておられて、そこでしか学べないことを
教えて下さる。