2017年12月22日(金)
  「主の良くしてくださったこと」

今年も余すところわずかとなり、
しかし、年末は滅茶苦茶忙しい。

「わがたましいよ。主をほめたたえよ。
主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな」
詩篇103:2

「あなたの神、主が、この四十年の間、荒野で
あなたを歩ませられた全行程を覚えていなけれ
ばならない」申命記8:2

とあって、目まぐるしく忙しいが、新しい年が来る
前に、この1年「主が良くしてくださったこと」を
数えて、主に感謝をお献げして終えたいなと。

この1年の取り扱いを、忘れることなく、しっかり
心に刻んで、前に進めるように。

新しい年のビジョン、目標も与えられたいので、
ちゃんとまとめて終わらないと、ごちゃごちゃに
なり、恵みをザルに流すことになってしまう。

何とか時間を取って、まとめようと、話していたら、
一人の婦人が

「先週、まとめたんです!もう忙しくて、記録もでき
ないから、毎日1行だけ、書いてたんです。

その毎日1行だけですが、それを見ながら、1年間
を振り返った時、もう感謝に溢れました。

あれも!これも!こんなにも良くして下さってる!
すっかり忘れてしまっていて。
もう、感謝、感謝で、喜びが溢れて、心が満たされ
ほんとに振り返れて感謝でした!

今、試練の中にあるが、上を向くことができてと。


一人の若い女性に、それを話すと、

全然、記録していない。何も書いていない。
書いておかないと、ほんと何があったかもわからない
ですよねえ。
毎日、1行なら書けそう。私もそうします。


翌日「ノート買って来ました!」( ´ ▽ ` )ノ

「すでに、恵みがあったので、書きました」


忙しい中、日記となると、書けなくて、それが、すでに
ストレスになりそう。1行なら書けるかな。


今年の、主が歩ませられた行程を、振り返って、
しっかり受け取り、感謝を献げて年が越せますように。