2019年05月18日(土)
  「苦しみに会ったことはしあわせ」

ご高齢のAさんが話して下さった。

「試練は本当に感謝です。
若い時に、夫を戦争で亡くし、まだ小さな子供たちを抱えて、路頭に
迷いました。

夫を亡くし、どうやって生きて行けばよいかわからない、しかし子供たち
は育てなければならない、もう重荷に途方に暮れました。

心は真っ暗でした。でも、食べて行かなくてはならない。
狭い狭い間借りの、住み込みの仕事にしがみつきました。

肉体仕事の、重労働で、きつくて辛くて辛くて、でももう、食べて
行くことに必死でした。何も言っておれない状況でした。

そんな時に、知人を通して、教会へ導かれ、神様に出会い、
真に救われました。ほんとに心が救われました。

感謝で、感謝でならなかったです。仕事は厳しく辛く苦しいのですが、
心に喜びが与えられて、嬉しかったです。
神様に出会えなかったら、どうなっていたかと思います。

夫を亡くすまでは、どちらかというと恵まれた境遇にいました。
経済的にも、地位的にも恵まれていました。

それがすべてを無くし、どん底に陥り、底辺となり、それが感謝でした。
砕かれました。神様の砕きでした。

あの恵まれたままでいたなら、何もわからず、恐ろしい高慢に陥って
いたと思います。高慢な人間でいたと思います。
ほんとに恐ろしいです。

神様が高慢を砕いて下さって、わからせて下さって、もう感謝しかありません。
人生終わりになった今、苦しい試練に会って良かった。
本当に良かった、心底良かったと思えて、感謝しかないです。
試練は恵みで、感謝です。

神様は、何も無い中、生活を守り、子供も育てて下さって、すべてに
おいて守られました。
老後、本当に平安で平安で、嬉しくて喜びでいっぱいなんですよ」



“苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。

          私はそれであなたのおきてを学びました“詩篇119:71


本当にAさんはこの御言葉を、ご自身の人生を通して証しされている。