2019年12月05日(木)
  「感謝の力」

ある人が「最初、教会に来た時、『今日はほんとに良いお天気で、感謝
ですね〜』と笑顔で教会の人に言われ、わけわからず、ポカ〜ンで(笑)

「え?天気が良いのが、何が感謝なのか??」と思い、全く意味不明でした(^^;)
でも、神様に出会って、救われて、今はよくわかりますが、
以前の事を懐かしく思い出します(^^)


“主に感謝するのは、良いことです。いと高き方よ。あなたの御名にほめ歌を
歌うことは”詩篇92:1

“いつでも、すべてのことについて、私たちの主イエス・キリストの名によって
父なる神に感謝しなさい”エペソ5:20

“キリストの中に根ざし、また建てられ、また、教えられたとおり信仰を堅くし、
あふれるばかり感謝しなさい”コロサイ2:7

“あなたがたのすることは、ことばによると行ないによるとを問わず、すべて
主イエスの名によってなし、主によって父なる神に感謝しなさい”コロサイ3:12



主を信じ救われて、信仰生活を送って行く時に、「すべての事について感謝
しなさい」の通り、感謝して行く時、大きな力を実際に経験する。

試練が来て、心に痛みが突き刺さる時も、「すべての事について感謝しなさい」
試練にまず感謝する時、刺さる痛みが和らいで、落ち着いて来るから不思議だ。

更に感謝して行く時、万事益・愛されている・ご計画がある・主のしようとして
おられることがある・災いは無く、平安と将来と希望のためのもの・・
御言葉を見つめて行くと、大丈夫だと思えて来る。、

感謝が無い時、不安、恐れ、思い煩い、心配でどんどん心がネガティブに
落ち込んでしまう。

感謝する時、主に焦点が合って行くので、主を見上げている。
そして、感謝する時、悪魔は足場を失う。


ある人が「それが家族が次々と病気に倒れ、別々の病院に入院になるし、
自分も時間も体力も、ギリギリになって来るし、でも、神様は最善以下
の事はされないと、御言葉に従い、感謝したんです。

感謝して、感謝して、感謝して行くと、本当に心が守られました。
主が共におられる、支えて助けて下さる、良くして下さる、大丈夫と
思えて。

病院に行く電車内や、待ち時間やら、ずっと聖書読めて、心で祈れて、
励まされて喜びでいっぱいでした」

又、それを聞いた人々が、大きな励ましを受けた。