2003年11月27日(木)
  心洗われるよう・・

B婦人の子供Cちゃんが、学校で辛い状態にある。
聞くたびに、心が痛んで、胸が苦しくなる。

B婦人が「もうこれ以上だと、心がどうにかなる
と思い『学校休んだらいいよ』と言ったんです。
でも、子供は『もうとっくに限界は超えてるよ。
休むと、勉強がわからなくなるから、大丈夫、
行く』と。

「以前に、もっと苦しくて、耐えられないほどの
辛い事があった時、でも、その最後は、神様が見事
に最善をして下さった。だから、この事も、神様が
きっと、最終的には、良いようにして下さるとは思
える。
なかなか祈りはきかれないし、試練のトンネルは長
い。でも、感謝もできる気持ちが、心の片隅にある
んよ」とCちゃんが。

大人でも、ちょっと何かあると、ギャアギャアわめ
いて、不平不満愚痴で一杯になるのに、あの小さい
Cちゃんが、大人より、もっと大人だと思った。

試練に耐えるって、こういうことなんだと、目の前
でお手本を見せてもらってるよう。何か、レベルの
違う・・。
その背後に、Cちゃんをしっかり守って支えている、
大きな神様が見えるよう。
心のゴミや目の曇りが、何かきよい水ですすがれて、
心が洗われるよう・・。

試練がずっと続くCちゃんは、神様から特別に愛され
てて、“金のように出て来る”んだね。

周囲からどんな圧迫や害が来ようと、その人が素直に
神様を見続けているなら、それはその人を、気高くし
て行くことしかできないんだ。
by 多恵子