2023年02月15日(水)
  「死に打ち勝つ希望」

葬儀があった。

主を信じておられたので、天に帰られ、安らいで
おられることを思う時、大きな慰めを受ける。

葬儀のたびに、何と感謝な素晴らしい救いかと
イエス様が十字架で、死に勝利し、死の恐怖に
勝利を与えて下さった。

葬儀のメッセージでは、福音が語られた。
故人の夫人が大変感謝された。

未信者の親族に、福音を知って欲しかった。
救われてもらいたく、まず罪からの救い、十字架の
愛を話してもらえて感謝だったと。、

葬儀では、皆、気持ちが厳粛に、神妙に、なって
いて、まさに「死」を目の前にしているので、未
信者方もみ言葉を聞かれる。

葬儀は、証しの場だと。


Aさんが、初めて教会の葬儀に出席して驚き
今までの葬儀と全然違うと。

明るくて、清くて、温かくて、何よりも希望がある。
心が平安になり、地上ではもう会えないので寂しさ
があるが、天でまた会える、比較にならない大きな
希望がある。

私は、初めての教会での葬儀は、友人の親族が天
に帰られた葬儀だった。

友人から、喪服でなく、普通の服でお願いしてると。
了解し、葬儀に出ると、黒い服は無く、皆、普通。
それぞれ好きな色。

いいなと思った(^^)
もう高齢で、天寿を全うし、天に帰るのは安らぎで、
主のみもとへ行けることは、むしろ感謝だと。

死に打ち勝たれたイエス様にあって、
どこまでも希望と平安がある。

まだ10代の頃だったが、やはり、今まで出た葬儀
と全然違って、驚いた。

暗さが無く、さわやかで、清くて、メッセージが
普通の言葉なのでわかる。
今までの葬儀は何を行っているのか、全くわからな
かったが。

死と死の恐れに打ち勝った希望は、何という救いだろう。