2023年05月10日(水)
  「赦せない相手を、赦せた」

★「私が変えられたのは、人を赦せたことです。」

もうずっと以前に、対人関係でちょっと行き違い
があって、その人により傷ついてしまい、どうし
ても赦せない人がいました。

どうやってもだめで、赦せないんです。もう時も
経っているのに、自分としてはよほど傷ついたの
か、ずっと赦せなくて。

神様を信じて救われて、時間をかけながら、神様
の愛やあわれみ、慈しみを知って行きました。

ペテロや弟子たちが裏切っても、決してさばかず、
責めず、赦し、建て直された。愛も知りました。

裏切りなんて最悪で、一番ひどい事にかかわらず、
赦された。神様の愛や真実を学んで行きました。

それが、ある日突然、街でバッタリその赦せない
相手に会ったんです。

その時、自分の方から、声をかけ「あの時はごめ
んなさいね」と言えたんです。

すると相手は、「いえいえとんでもない。こちら
の方が申し訳なく、悪かったのは、こちらです」
と。

双方で謝り会えて、ギクシャクしていた、胸の奥
のつかえが、すっかり取れて、すっきり晴れやか
に平安になりました。

会うなどと思っていないので、用意も何もなく、
瞬間の対応で、自分でも驚き、神様だと感じ、
感謝でいっぱいになりました。



Bさん
「私も赦せない相手がいました。」

ずっと言葉や態度で傷つけられてきて、表には
出せず、心に憎しみや恨みが積りました。

でも、赦せない相手がいると、苦しいのは相手
ではなく、自分自身です。

苦しくて、胸が辛くてたまらない。

いつも思いに上り、楽しい時のはずなのに、
ふと思うと、心が暗くなり、影を落とします。

ほんとに憎しみって、牢獄に捕らわれた囚人だ
と思います。

ずっとその相手に囚われ、憎しみに囚われて
いる。

そして平安は無い。

辛くてたまらず、とうとう神様にギブアップし、
相手を赦すことを決心し、赦しますと祈りました。
私の憎しみを赦して下さいと。

すると、神様はその心を見て下さり、受け取って
下さって、平安になったんです。

あの時からずっと平安です。

こららすべて神様のみわざです。