2004年01月26日(月)
  成長したい

集会の交わりで、成長したいと語り合った。

Aさん「献げることにおいて、渋っている自分が
わかります。僅かな枠の中で生活しているもので、
一定額はお献げるのですが、それは喜んで献げる
のですが、それ以上が渋って握っている。もっと、
もっとお献げすることをして行きたいです」

Bさん「夫婦喧嘩をしてしまう。単身赴任中で、
定期的に2日間づつ帰って来る。1日目はいいが、
2日目はいつも大喧嘩になる。多分、どちらもが
甘えがあって、生活の鬱憤、ストレスを互いに吐
き出している結果だと思う。毎回毎回で、これは
どうなってるんだろうと、最近思ってた。どちら
も自我が出てて、まず私が、自我を捨てて行くこ
となんですよね」

Cさん「自分の力でしている事がわかる。自分が
頑張っているから、周囲の人をさばく。周囲を見
るとイライラしてしまう。自分はこれだけやって
いるのに。見返りを求めている。全然恵みではな
い。
“自分で種を蒔き、自分の力で水をやらねばなら
なかった”申命11:10 状態だ。成長したい」

Dさん「家庭の中で良い証しをと、行ないをし出
したのはいいが、自分が家事をどんどんし出すと、
え?と家族を見ると、していない。何でしないと、
さばき出す。高慢になってるんですよねえ。気づ
けて感謝です」

Eさん「聖書の御言葉を知ると、その物差しを人
に向ける。こう書いてあるのに、していないと、
人に向けてさばく。御言葉を人をさばくために使
うなど、恐ろしい。高慢になっている自分に気づく」

Fさん「へりくだった魂を、自分が栄光を取らな
い魂を神様は幾らでも祝福を惜しまないと学んで、
自分に栄光が全く無いなんて嫌だ、自分が栄光を
取っているのがわかる。だから、神様は高慢から
守るために、祝福を差し控えておられるのがわか
った。砕かれたい」

今年、一段階成長したいよねえ、成長したい、今
のままでいたくないと、皆で語り合え祝福だった。
by 多恵子