2024年05月11日(土)
  「指定方向外進行禁止」

以前に、やはり親しい婦人Aさんが天に召された
ことを思い出す。

若い時に、教会へ行ったが、若い人ばかりの中、
一人熟年の婦人Aさんがおられ、いつもにこやかで
やさしく、大変良くして下さった。

教会のお母さんのようだった。
本当にお世話になり、私が結婚のため広島に
来た後も、ずっと感謝な交わりが続いていた。

その心から敬愛するAさんも、癌で、天に帰ら
れた。入院される前に、葉書で連絡下さった。
状況を知らせて下さり、ちょっと入院して来ますと。

そのまま入院中に、主のみもとへ召されて行かれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★その前に、不思議な事があった。

兵庫県の実家に帰省する時には、よくそのAさん宅
へ寄っていた。
とても喜んで下さって、いつも懐かしい笑顔で迎え
て下さった。

ある時、車で帰省からの帰路、寄らせて頂きたいと
思う中、手間取って、出発が遅くなり、帰宅時刻も
遅くなりそうだった。

余り時間が無い中、運転しながら、どうしようかと
考えながら、祈りながら・・、

そうだ!次回、寄らせてもらおうと決めた。

・・・・・・・・・・・・・・。

そして、高速に向かい走っていた。
なぜかわからないが、いつもと違う道を通った。


すると、途中で、前進できなくなり、

「指定方向外進行禁止」 標識が出て来た。

それが何と、Aさんの家の方向を向いていたのだ。

祈りながら運転していたので、これは主の導き!と
確信でき、Aさんのおうちを訪問した。

突然だったが、それは喜んで下さり、時間が無かっ
たので、玄関でしばらく交わり、おいとました。

・・・・・・・・・・・・・・

その3ケ月後に、Aさんは、天に召された。

神様が、先の事もすべてご存じで、最後に、会わせて
下さったのだと、主のみわざに驚き、心から感謝した。