2004年02月25日(水)
  赦せない心

Bさん「対人関係でギクシャクして、相手のためにどう
しても祈れないんです。Aさんも同じ状況にあるのに、
Aさんは執り成しの祈りをしている事を聞いて、すごい
なあと、でも、これは神様が言っておられると感じたん
です。相手を赦さないといけないですよねえ」

赦せない状態というのは、他でもなく自分が一番苦しい。
一人悶々と苦しみ、悲惨。

Cさん「どうしても赦せない相手がいた。赦すのは神様
のみこころだし、赦そう、赦そうとした。赦しますと祈
って、赦した気になっているんだけど、傷ついた事を思
い出すと、怒りが湧き上がり、赦していない自分を知る。

心が落ち着くと、赦せる気になるが、やっぱり赦してい
ない。同じ事の繰り返し。どうしてもダメで、苦しくて、
苦しくて、でも、もうどうやっても、自分では赦す事が
できない。
苦しくて、どうにも出来なくなって、もう限界で『赦す
事ができません。赦せない私を赦して下さい』と祈った。

奇跡が起こり、その時、心が解放された。きれいに赦す
事ができて、その時から、二度と心煩わされる事が無か
った。神様の力だった。」

Dさん「自分で自分の心はどうにもならない。どうして
も赦せない思いがあった時、切に助けを求めて祈り、聖
書に向かっていた。
その時に“何度まで赦すべきでしょうか。七度まででし
ょうか。イエスは言われた「七度まで、などとはわたし
は言いません。七度を七十倍するまでと言います”
マタイ18:21の御言葉が心に臨んで来た。

その時、不思議だけれど、その御言葉によって、すうっー
と赦すことができた。心が全き平安になった」

赦すということは、頭ではわかっても、どうにもならな
い。自分はどんなに赦されているか、頭ではわかるのに、
それもどうにもならない。
神様の力であり、超自然のみわざ。

御言葉に力があり、聖霊の働きにより、御言葉が臨んで
来て、心が溶かされ、赦す力が与えられる。何度も経験
して来た。

“父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしている
のか自分でわからないのです”ルカ23:34
自分自身が神様からいつも、豊かに赦されている恵み!!
by 多恵子