2004年05月24日(月)
  イエス様と対話で生き生きと

集会の交わりで、イエス様に頼ることを、語り合って
いた。

Fさん「家の鍵が無くなってね、もう娘と二人でてんや
わんやで捜しまくってたんですよぉ。捜し回ったあげく、
『あ!そうだ!!お祈りいー!!』 と、娘と二人で、そこ
で祈ったんです。

座って、祈って顔を上げた瞬間、『あー!あったー!!』 
テーブルの上にあって、本の陰に隠れてたんです。それ
がちょうど、祈るために座った目線で、見えるんです。

イエス様だー!と、娘と二人で感謝!! それが最初から
祈らないで、自分で全部やってから祈るんですよねえ。
ほんと、頼ること教えられて感謝でした!!」

プロの洋裁師Hさん「私も同じです。一通り自分でやっ
てから、どうしてもだめだと最後に頼って、祈ってる。
最初から頼って祈ることを、教えられます。

でも、仕事で針を使いますでしょ。この針だけは、今ま
で100%祈って見つけさせてもらいました。危ないで
すからねえ。でも、ずっと使ってるから、どうしても針
が飛んだり、無くしたりするんですよ。でも、完璧に捜
させて下さいました。

今は、もう年で、独り暮らしでしょ。毎日朝起きると、
『神様おはようございます』から始まって、ずうっと、
『神様、神様』とお話してるんですよ。ほんと、気づく
と神様に話してて独りごと言ってるんですよ。(笑)
神様とのお話は、歩きながらでも、お皿を洗いながらで
も出来ますものねえ。感謝です」

でも、本当に神様に出会えて感謝で、平安で心穏やかに
心配もなく過ごさせてもらってます。もし、神様を知ら
なかったら、独りでどんなに不安で寂しくて、何もかも
不安だっただろうなあと、感謝でならないです」

「頼らないと失敗しますねえ。自分の思いでどんどん言
葉も発するし、行動して行く。その言葉で失敗したり、
行いで失敗して、あ、祈らなかった、頼らなかったと、
いつも教えられる。だのに、自分でしてしまうんですよ
ねえ」(笑)

絶えず祈りなさい、絶えずイエス様とお話しながら、生活
して行けますように。
by 多恵子