2004年10月23日(土)
  「その場で!!」

友人の証しにとても恵まれた。

心身共に、厳しい状況にある友人。
ほんの少し前に癌の手術をし、現在も予防治療で、
身体的に大変なさなかだ。
しんどくて、だるくて、仕事もままならない。
精神的にも参ってくる。

心身共に、しんどさが募ると、イエス様のもとへ
行かなくちゃと思うことがしんどい。
しんどくて、イエス様のもとへ行けない。
聖書読まなくちゃ、祈らなくちゃと思うができない。
更なるしんどさを抱えてしまう。

そんな時、バルテマイの聖書箇所に触れた。
せっぱ詰まった、断崖絶壁のバルテマイの状況、
その中で、彼のした事は、ただ叫んだだけ。

弟子達が黙らせようとしたが、尚も、大声で叫び
立てた。
その声にイエス様は、バルテマイを呼び寄せて下さり、
彼の一番欲しいものを、癒しを与えて下さった。
彼は見えるようになった。

その時、バルテマイは自分であり、イエス様のもと
へ行こうとしても行けない。しんどくて、行けない
自分。
そうだ、その場で、叫べばよいのだ!!

イエス様のもとへ行こうとするから、しんどい。
その場で叫ぶことならできる。
その事を教えられて、ほんとに感謝だったと。

行き詰まった時こそ、神様の力や恵みがわかる
素晴らしい幸いな時。
友人が極度のせっぱ詰まった中で、神様の大き
な恵みに触れて、その恵みに私もあずかった。

ほんとにそうだ!!すごい!!
座り込んだまま、立てないまま、その場で叫べ
ばよいのだ。

何という恵み!!
 by 多恵子