2005年08月27日(土)
  「この人はどうですか」

Aちゃんが「携帯への配信のみことばで、
すごく教えられました」

『主よ。この人はどうですか。』『・・そ
れが、あなたに何のかかわりがありますか。
あなたは、わたしに従いなさい』(ヨハネ21
:21)

対人関係で、自分を守ろうとする。御霊が今、
証しのために、自分を開けて接しなさいと、言
っておられるのがわかるのに、でも、自分だけ
さらけ出して、相手が心開くかどうかわからな
いし、やっぱり止めようとする。自分が傷つき
たくないからだ。

「この人はどうですか」と言っている。自分だけ
の問題だと示される。相手は関係無い。自分が
御霊の導きに従うかどうかだけだ。

又、御霊の導きでなく、相手が心開くなら、自分
も心開いてもいいと、かけひきしている。
自分もへりくだるから、相手もへりくだるべきと
思っている。自分が砕かれるんだから、この人も
砕かれるべき。
自分が悔い改めるなら、相手も悔い改めるべき。

御霊にはこう導かれているが、相手がそう出るの
なら、自分だってと、心頑なにし、いつも、「こ
の人はどうですか」と言っている。

相手も、相手の反応も関係ない。
『あなたはわたしに従いなさい』 イエス様だけ
を見て、御霊様の言われる通りに、従って行くこと、
御霊様が相手にせよと言われる事は、相手がどうで
あれ、自分が従って行くことが大切と教えられた。

そして、御霊の導きに従うと、いつも良い実を見る。
相手の心がすでに開かれていて、証しに真剣に耳を
傾けてくれたり、突っ張っていた相手の心が和らげ
られ、潤いが流れたり、みわざを見る。

自分と神様の関係だけが問われている。

by 多恵子