2007年03月20日(火)
  「従うなら変えられる」

ちょっとした事で、良心のとがめが来る。
きつい言葉を発してしまったとか、悪い態度
をしてしまったとか、いらいらした感情を、
つい相手にぶつけてしまったとか。

そんな時、良心のとがめを何とかしたいので、
良い行ないをして、親切を返して、チャラに
する。
普段の生活で、よくやることだ。

でも、神様は全焼のいけには望まれない。
「たとい私がささげても、まことに、あなた
はいけにえを喜ばれません。全焼のいけにえ
を望まれません」詩篇51:16

「神へのいけには、砕かれたたましい。
砕かれた、悔いた心。神よ。あなたはそれを
さげしまれません」17

神様は、親切でチャラにしてしまう事でなくて、
「ごめんなさい」を喜ばれる。

Aちゃん「私もよくする。お母さんと喧嘩した
後なんて、悪かったなと思い、ごめんなさいは
言いたくないので、ちょちょっと手伝って、
ごまかそうとする」(笑)

Bちゃん「あー、私、バイト先でチーフとけんか
したんです。不満が鬱積していて、ついに切れて
きつい事を言ってしまった。でも、向こうも悪い
からこっちも怒り爆発で、ああ〜どうしよう。
祈って下さい」

すると、2,3日後、「祈ってもらった後、あれか
ら、私の心が変化したんです。誤りたいなと自然
に思えて、謝るので祈ってて下さい」

そして、「ちゃんと謝れました!心が平安でさわや
かになりました」と連絡が来た。

すごい!!御言葉に従って行く時、変えられる。
実を結んで行くんだ。周囲も神様の栄光を見る。