2007年05月17日(木)
  「目標は愛」

教会の車に車検が来た。もう古くなってるので
廃車の予定だったが、経済的な事から、色々
考える。
今年、色々と入り用があるので、1,2年我慢
して何とかだましだまし乗りつないで、入り用が
済み次第、又、考えたらどうか。
一応、車検の見積もりをしてもらうと、これから
故障が色々出てくるだろうが、とりあえず車検が
通るという費用は、思ったより安かった。

う〜ん、我慢して、乗りつなごうか、教会がの
方々の意見は、やっぱり安心して乗れるのが
一番だから、次の中古車を買ったらはと。これ
からの修理やら計算すると、そんなに変わらない
のではと。

ただ単に、お金の事だけ考えるのは違うだろうと、
主はどう思っておられ、御心は何かと祈り続けて
いると、「目標は愛」のテモテの御言葉が来て、
この車の件を通して、神の愛を現して下さるし、
教えて下さると思った。

愛していて下さるのだから、ガタガタなもので我慢
するのでなく、神は豊かな方で、「良いもの」を与え
て下さると。「主の良くして下さったこと」「良い
もので満たされる」詩篇103「良いものをくださ
らないことがありましょう」マタイ7:11

良いものだから、次の中古車を与えて下さるんだな
と御心を知る。

そして、ネットで捜して、質の良い、良いものが見つ
かり遙か遠方だが、目で見ないといけないので、夫と
夜行バスで出かけた。
これらすべてを通して、神の愛を教えて下さる事を見
つめながら。

その夜行バスが眠れず、眠れまいまま朝、現地に到着。
その日に、その車で帰広。体調崩してしまい、数日間
寝込んでしまった。

車は感謝なことに、御言葉通り、良いもの、ふさわし
いものを与えて下さった。本当に感謝。
しかし、体調崩し、寝込んで、これが愛なんだ?と考
えを巡らせた。

そして、わかった。人間が考える愛のかたちは、身体
が守られ、スムーズに行き、何もかもが無事で、順調
なこと。それだと愛されている。
でも、神様の愛の形は違って、体調崩し、身体ガタガ
タでダウン、これが愛なんだ。順境を超越した、もっ
と自由な愛で、順境も愛で、逆境も愛で、片時も離れ
ず、主の愛の中にいる。

それがわかった事が、大きな祝福だった。
愛されている。