2007年10月27日(土)
  「自分が問題」

Aさん「私、神様信じる以前の癖で、つい友達に同調
して悪口を言ってしまう。
どうやっても、乗って、言ってしまうので、ずっと祈
ってたんです。悪口言わないようにって。
すると、ほんとに祈りに答えられて、悪口が止まった
んです。

その時、友達に乗ってじゃなくて、自分が首謀者で
で、どんどん言ってるって気づいたんです(>_<)」

Bさん「でも、Aさんすごいよ!何かどんどん変え
られて行ってる!」

Aさん「変えられたんですよ。以前は何か不都合があ
ると、すぐに環境の方を変えていた。
バイトはすぐに辞めてたんです。数ヶ月で辞めて、幾
つ替わったかわかりませんよ。次々と転々とする。

でも、神様に出会って以来、それが無いんですよ。
ずっと一つところで辞めないで、何があっても、今、
とどまれてる。奇跡ですよ。」

Cさん「環境を変えないで、自分を変えて行ってるか
らすごい。神様ですよね」

「以前は都合が悪くなると、即、辞めていたのが、さっ
と環境変えていたのが、今は、自分の方を砕いて、
間違っていれば、ちゃんと謝罪して、修復するんだ
ものね。
対人関係の、嫌な思いにも、しんどい思いにも逃げ
ないで、向き合ってる。
そのしんどさに、逃げずに、ちゃんと向き合ってるの
がすごい。」

「環境を次々と変えても、自分は同じ。全然変わら
ない。だから、どこへ行っても、環境が変わったと
しても、同じ事を繰り返すよね。だから、転々とし
てたんだよね。

神様すごい!逃げないで、ずっとそこにいると、
神様が訓練して下さって、自分を造り変えて下さって
対人関係においても、自分には対処無理だと思っていた
のが、神様に従って行くと、考えられないような心の
通い合いが生まれている。

結局相手じゃなくて、自分が変わるからだよね。
相手でも、環境でもなく、自分の問題なんだよね。

いつも教えられるけれど、環境の問題ではない。
自分が問題だ。

そこに気づけたら、自分には出来ないけれど、
まず祈って行けるものね」