2008年01月24日(木)
  「神様との関係」

神様との交わりが、信仰生活のいのち。

Aさん「結局、大事なことは神様との関係だけ
ですよねえ。神様と近く歩んでいたら、すべて
の事が導かれますよねえ。

日々デボーションをして、神様との交わりの中
で生活していたら、心がすごく潤っていて、喜
びがあって、生活が導かれるんですよねえ。

忙しさにかまけて、祈りがおろそかになり出す
と、心に潤いが無くなって、ギスギスして来て、
人の言動にもイライラ、ムッとして、何だか
明暗くっきりなんですよねえ。

神様知る以前からの悪習慣、悪口を言わないよ
うに、ずっと祈ってるんですよぉ。

デボーションが順調に行って、神様と交わって
いる時は、友人の間で『悪口言ってはいけない』
などと、いさめているんですよぉ。

でも、神様との交わりがおろそかになると、
自分が率先して、悪口言いまくってて。
もう、周囲は混乱しますよねえ(大笑)」

Bさん「でも、わかる。私も、御言葉学んで
わかっているのに、問題が目の前に来ると、
神様も御言葉も、吹っ飛んでしまって、肉が
どお〜っと出て来る。

教会に来たり、祈ったり、御言葉に接すると
我に返る(笑)
御言葉が来ると、ああ、そうだと思えて、神様
に立ち返れる。
御言葉は力ですよねえ。祈りや御言葉を離れる
と、肉の思いが大きくなって、世の人と同じ
思考パタンになる」

「教会に来る度に、我に返れて、神様に従い
たいと思って帰れる。
ほんと、祈りの生活をしていたら、神様を
意識できますよねえ。祈ります!!」

Cさん「そうそう、そうです。私は根がすごく
悲観的で、ネガティブ。ちょっと神様から
離れると、もう何もかもが暗くなって、下向き
になって、すごい思い煩いと不安、否定的な
歩みになる。もう、どおーっと沈んで行く。

でも、神様と交わっていると、平安が来て、
大丈夫だと思えて、良くして下さると希望が
持てて、ほんとに神様すごいです!」

「わたしにとどまりなさい。わたしもあなた
がたの中にとどまります」ヨハネ15:4

「わたしを離れては、あなたがたは何もする
ことができないからです」15:5