2009年07月26日(日)
  「花火」

「うわあ!!綺麗ー!!」

花火大会があった。
教会の近くの高台から、素晴らしい見事な、1万発の
打ち上げ花火を見た。
昔から毎年あるのに、広島に来て35年、初めてだ。

時刻になったので行くと、何と、大勢の人だかり。
閑静な住宅街に車がひしめき、道路に椅子を並べて
すでに場所取り。シートを敷いて、花見のごとく、
お弁当持参に、びっくり!!

いよいよ始まった。ドーンと大きな音と共に、
真っ赤な大輪の花が、真っ黒の夜空のキャンパスに
見事に咲き誇る。余りの綺麗さに、見入る。
大きな花火だと、一瞬、その場がパッと明るく輝く。
不思議な臨場感がある。

しだれ花火、しだれ柳のように、大きく弾いて花が咲いた
後、余韻のごとく、花がしだれて行く。

青、黄、緑の花々が、大空で炸裂!!
真っ白な星や、土星、ハート、形も描かれて、楽しい。

クリスマスのイルミネーションに似た、銀白色や、金色
の点々が、大きな音と共に、夜空にまき散らされる。

間髪を入れず、幾つもの大、中、小の赤、黄、青の花々
が次々と、途切れなく、大空を美しく輝かせる。

真っ黒の大空いっぱいの背景に、大きなドーンドーン
という音と共に、見事なカラフルな美しい花々が描
かれて、心が感動する。

「うわあ!!すごい!」「きれいー!!」「わあ!!」
道路を埋め尽くした人々から、次々と歓声が上がる。

そのあたりが、妙な一体感に包まれて、可笑しい(^^)


最後は、やはり大盛り上がりで、銀色金色に光る
連発で、噴水のように、打ち上げられた、息を飲む
見事さ。

一帯に、拍手が湧き上がった。

夜、教会のAさんから「花火行って来ましたー」
とメールが入る。「帰りが大渋滞で大変でした」

翌日、教会へ行くと、Bさん「花火行ったんです!」
C]さん「家から見たー」
Dさん電話で「綺麗だったねー!」


どれほど大勢の人が、四方八方から、あの夜空の
一点を、注視してたんだろう。

イエス様の地上再臨て、こうなんだろうか、と
ふと思った。