2010年02月18日(木)
  「風が止んだ」

ペテロの海上歩行の学びをしていた。

イエス様に強いて舟に乗り込ませられ、
陸から何キロメートルか離れた時、
嵐に会い、戻る事も、進む事もできずに
立ち往生していた。

弟子達は、真っ暗な湖でパニックになりながら、
四苦八苦だった。

そこへ、イエス様が通りかかられ、ペテロがイエス様
のもとへ行きたいと言い、海上を歩くが、風に恐れをなし、
ぶくぶく沈みかける。
主に叫ぶと、すぐに手をのべ、助けて下さった。
そんな、こんながあって、

「そして、ふたりが舟に乗り移ると、風がやんだ」

イエス様が舟に乗られると、暴風がピタリと止んだ。
弟子たちが、自分たちの力で戦い、悪戦苦闘して
いたが、イエス様に乗って頂くと、解決した。

悩み、問題に、イエス様に来て頂くと、解決に導かれる。

Aさんが、対人関係で、悶々状態になった。
相手の態度、行動、言動に、カチンと来てしまう。
これは相手の非であり、相手にきちんと知らしめる
べきだ。

こう言ってやろう、ああ言ってやろう。この事も
以前のあの事も、次々と浮かんで来る。
怒りや、許せない心が湧き上がる。

ああでもない、こうでもないと悶々としていた時、
突然!!「すべての事について感謝しなさい」
の御言葉が臨んだ。

聖霊様だ!

え!「感謝」?「感謝しなさい」と言われ、その御言葉
に応答し、「感謝」に目を転じると、そうよね、あれも、
これも、感謝よね。

一つ、一つと感謝が見えて来た。そして、感謝します!
と感謝を数えていると、心がすっかり平安になり、
心が変わってしまった。

「これ、昨日経験した事なんですが、ほんとに今日の
御言葉の通りで、イエス様に問題に来て頂いた途端
心の大嵐が止みました!」(^^)