2003年12月05日(金)
  “あなたがたの悲しみは喜びに変わります”

今日、遠方のCちゃんから電話があった。

育児で、押しつけ、型にはめ、自分の思い通りに子供
をコントロールしてきて、思春期にとうとう子供が爆発。
不登校となり、家にも帰らず、非行に走り、その仲間に
入り、酒、タバコ、盗み・・、ありとあらゆる事をした。

この子の一生がこのままでは、滅茶苦茶になると、寂しく、
悲しかったが、遠方の全寮制で、カウンセリングシステム
があり、矯正プログラムのある学校へ転校させた。

母親として、自分のして来た事の間違い、過失に気づかさ
れた。聖霊様が目を開いて下さって、心から悔い改め、
手紙で子供にも具体的にして来た事の、一つ一つを謝罪
し続けた。

3ケ月間は全く面会禁止で、先日、初めての家族面会日。
親のための、カウンセリングセミナーの後、皆が一堂に
会して、親達が輪になって、子供達を待っていた。

集りをリードする先生が「目を閉じて下さい。子供が生ま
れた頃の無邪気な姿を思い出して下さい。あなたの子供
です」と。
子供達が現われ、子供達がそれぞれ自分の親を抱きしめた。
Cちゃんは、3ケ月一度も会えなかった子供が大きく変わり、
心落ち着いていて、自分を力一杯抱きしめてくれたことが、
感動で感動で、胸が一杯で、共に行ったご主人と3人で涙、
涙だったと。

自分に心を全く閉じていた子供が、心開いて自分を受け入
れてくれた。その間中、手をつないでいてくれた。
子供の心を変えて、親子のきずな新たにし、深め、家族
を再建して下さっている神様の愛と慈しみに、どんなに
感謝してもしきれないと。

子供が、今、ずっと神様に祈っていると言った。こんな大
きなつまずきがあったが、神様から離れないでいてくれる
ことに、何よりも一番の感謝だと。

Cちゃんが、今までの自分の人生の中で、一番苦しい事と、
心裂かれる悩みと苦しみの中にいた時に、神様はすでにこ
の癒しと喜びの時を備えて下さっていたのだ。

いつでも、自分の本当の姿を正直に認めて、神様に頼る
なら、やり直させて下さる、再び建て直し建て上げて
下さる。神様は何と素晴らしい!! ただただ感謝!!!

「あなたは私のために、嘆きを踊りに変えてくださいました。あなたは私の荒布を解き、喜びを私に着せてくださいました。
私のたましいが、あなたをほめ歌い、黙っていることがないために。私の神、主よ。
私はとこしえまでも、あなたに感謝します」詩篇30:11
by 多恵子