2006年06月05日(月)
  「試練と共に恵みが」

神様のわざを見ましたと、Cさん。

突然の非常に厳しい試練が臨み、もう限界オーバー
だったCさん。
「週1で、実家の母から必ず電話があるんです。
母には心配かけまいと、もう、いろんな悩みや問題事
は普段から、いっさい言ってないんです。

遠く離れてるし、心配だけかけても可哀想だと思って。
試練の余りの厳しさに許容量オーバーで、もう
どうにもできず、母に聞かれた事に、嘘は言えない
から、事実をありのまま告げた。

いつもなら、心配するゆえに、何やらかんやら必ず言う
母が、深刻な事態なのに、不思議に何も言わず、
『そうなの』とだけ言った。

ずうっと聞いてくれるので、それで、何だか次々言葉が
出て来て、許容量オーバーだった事もあり、結局全部話
してしまった。何も言わず、聞いてくれた。

そして、何と証しができた。自分には神様がいて、拠り所
があって、聖書があるから、何があっても大丈夫で、心配
無い、どんな中でも生きて行けると。大丈夫だと。

神様の事が話せた。今まで話そうにも、何やかや言って
まず聞かないし、話せなかった。それが、ずうっと聞いて
くれて、初めてきっちり話すことができた。

聖書を読んでみて、と言うと、母が読むと、言って
くれたんですよ!!

もう嬉しくて、嬉しくて、感謝で、感謝で、試練の
中で、大きな恵みが与えられました。」

ずっと以前に親友が、辛い、苦しい離婚の危機を通った。
それがずっと祈っていた、彼女のお父さんが、その事を通
して救われたのだった。
「お前がこの苦しみの中で、支えられているのが嬉しい。
わしも信じる」と。長年の祈りが、こんな形で答えられる
とは、と、尽きない神様の慈しみとあわれみを、見せられた。

試練と共に、大きな恵みを備えていて下さる。

by 多恵子