2006年07月06日(木)
  「宇宙人」

婦人会での「夫婦の学び」が、今日も話題で盛り上がる。

男性と女性の違いの項目に、「禁句」があって、男性に「男らしくない」と「力」に関する言葉は禁句と。「経済力がない」「力がない」

以前、やはり夫婦の学びをしていた時、Aちゃんが「あー!これ!全然知らなかったから、結婚した頃、いつも夫と喧嘩の度に、夫に言ってました!
新婚当時、給料も少なくて、ほんとに生活大変だったんですよぉ。それで、喧嘩の度に『この、くそ貧乏!!』『かいしょ無し!!』と、いつも言ってました!!うわあ、禁句だったんじゃ。(大笑)

この学びの通りです!そう言うと、主人が『離婚だー!!』と怒鳴り上げて。「離婚」が返って来るんですよ。

どうって事もない些細な喧嘩が、何で突然、離婚にまで飛躍するのか、全然わからなかったんですけど、うわあ、ひどく傷つけて、致命傷を与えてたんですねえ。うわあ、知らんかった〜。
もういつも喧嘩の度に離婚だ!離婚だ!が飛び交ってて」(笑)

「うち、友人間で、一番先に離婚すると言われてたんですよ。
それが、神様知って、救われて、友人間でも一番仲の良い
夫婦と言われてるんです。もう神様のお陰で、ほんとに神様に
感謝、感謝です!」

Bさんが「結婚した頃、企業戦士のごとく、夫は仕事や付き合い
で毎日0時を回る。朝は6時に起きて、すぐ出勤。私は、1日
一人で家にいる。ずうっとそんな状態で、どんどん虚しくなって来て、夫に爆発。『あなたは私を愛してくれてない!』と叫んだ。

その時、夫がものすごく怒ったんです。『こんなに大変なしんどい思いをしてるのに、どうして愛してないなんて言えるんだー!』と。
本当に怒って、もう大喧嘩。でも、何で怒るのかが、全然わからなかった。夫婦の学びをして、20年目にして、初めてあの時の怒りがわかった」(大笑)

Cさん「悩みとか、悶々とした気持ちとかが、あるじゃないですか。別に解決求めてるんじゃなくて、聞いて欲しい。気持ちを受け止めて欲しいし、気持ちを共有したい。

話があると言うと、『はい、はい、早く言って。10分以内ね!』『ポイントまとめてね。短くね。いつも何言ってるかわからん』と言う。もう意味わからん!!」大笑い

神様がいかに違って創造されたかが、ほんとに興味深い。
もう全く違って理解を越えている。同じものが二つあっても
しようが無いので、神様は補い合って一つの完成した人と
するために、全く違うものを造られた。違いは補い合うため。

「宇宙人、宇宙人」と、婦人達の合い言葉。

by 多恵子