2007年02月05日(月)
  「ことごとく神に告げる」

思い煩いの話に。

Aさん「どうしても思い煩ってしまう。ずっしりと
肩に力がかかって、しんどくなって、動けなくなっ
てしまうのは、自分の力に頼ってるからだなあと。
でも、やっと「ノー」が言えるようになりました。
自分には出来ませんと。私にとれば大きな進歩です
(笑)」

Bさん「私は、人にどう思われているか、人に良く
思われたい、悪く思われたくない、人の目を気にす
るのが、思い煩いの原因です。八方美人ですよねえ。
仕事していても、人にどう思われてるかがすごく気
になって、それが動機で動いている。そこから思い
煩いが来ていることを気づかされる。

Cさん「自分の弱さを認めようとしないで、頑張っ
てしまう。もう少し何とかなれば、できるはずだと。
でも、出来ない。そこで重荷を背負って、重い煩っ
てしまう。自分が出来ないことを認めれば、気が楽
になって、ほんと平安ですよねえ。
出来なくなって、神様のもとへ行って、祈っている
と示されて、委ねて行くと、心が変えられて平安に
なる。」

Dさん「私もそう。難しい状況や問題が来たら、まず
自分が立ち向かって、自分の力ですよねえ。右往左往
して、悪戦苦闘して、頑張って、頑張って、心身力尽
きた時、初めて神様に頼る。
その時、ほんとに助けられる。ところが次に問題が来
たら、また同じ事をしている。自分で頑張って、疲れ
果てた時に、神様を思い出して、頼る(笑)
懲りずに毎回、毎回、おんなじ事を繰り返している。
今日気づいた。力尽きて初めて神様のところへ行くの
でなくて、最初に神様のもとへ行って助けてもらいたい。
どうしても、自分の力に頼ってるんですよねえ。」

Eさん「思い煩いが来ると、最悪のシナリオが出来上
がってる。ああなって、こうなって、更にこうなって
と、最後までシナリオが・・。そうなったためしは無い
んですけどね。
たった一言の不安材料で、膨大なシナリオ完成で、ど
っぷりネガティブ世界に浸かる。思い煩いを引き寄せ
てる。好きなんですかねえ」

思い煩いから守られる方法は、何もかも神様にことごと
く本音を告げて行くこと。建前ときれい事の祈りは、はな
から聞かれていないから、本音をぶつけて行くこと。

その時、神様が知っていて下さることを知り、心が平安
になる。状況がどんな中でも、心は平安に守られる。