2007年05月01日(火)
  「いつも益」

連休に、孫達や親族に会いに、鹿児島県のN島へ。
到着が夜になってしまい、N島へ入るが、何と
真っ暗。
街灯が無い。全く無い。車のランプを上向き
にしても、まだ暗い。先が見えない。
街って普通に思ってたが、えらく明るいんだー。

とにかく灯りがなくて、どこがどこやらわからない。
ナビも途中で終わり。人家の無い山道もくねくねと。
あちこち行きつ戻りつ、全くわからなくなり、店
に入り、聞く。

親切に、おばあちゃんが口で言ってもわからない
からと、広告の裏に、こう行って、こう、こうでと
地図を書いて下さる。
その地図を頼りに、行くが、三叉路でわからなく
なってしまい、行きかけた道を、どうも違うようだ
とバックしたその時!

みぞに前輪と後輪がはまってしまった!
うわあ、これはダメだろうなと、アクセル踏むが
全くダメ。
車を降りると、こりゃどうにもならない、そして
追い打ちをかけるように、雨が降って来る・・
完全に戸惑いそうになるや、

突然、一台の車が横付けに!現れたのがA先生。
「えー!」「いや、余りに遅いので、教会で待って
おられるのかなと、行きかけて、すれ違った車を見
て、あれ?もしやと引き返したんです」

うわっ、主の導き!すると、二台目の車が通りかかる。
おじさんが下りて来て、親切に手伝って下さる。
家に帰り、大きな材木を持って来て下さり、車をジャ
ッキで上げて、材木を角度を考えて、かませる。
知恵だ。雨の中の作業が続き、材木がタイヤの下に。
雨に濡れながら、親切に助けて下さる。

いよいよ、車を動かす。こちらの車から、ライトで
照らしつつ、力が入る。
ブブーン!動いた!!みぞから脱した!!
わあ〜!やったー!パチパチパチ!!拍手!!!

「万事益」すべての事は益に。助っ人を送って下さっ
て、真っ暗闇の雨の中、心あったか〜くされる。
主が共にいて下さることを、まじまじと感じる。
「神様、有難う!!」
心、ほんわかと暖められた出来事だった。