2007年07月05日(木)
  「祈って・待つ」

時間を取るデボーションと共に、1日神様と対話しな
がら生活することを話していた。

「神様、おはようございます」から始まって、掃除しな
がら、道を歩きながら、お皿を洗いながら、神様と対話
しようと。

Aさん「1日、思い出しては、神様に祈ってます!お風呂
やトイレでも祈って、思い出しては、あ、神様〜と、お話
してます。今まで無かったことで、ほんとに感謝です。

だって、今まで全部自分でやってましたから。祈る事も
なく、自分で思ったまま動き、自分で思ったように喋り、
考え計画し、神様が無かったです。

でも、生活の中に神様が来て下さって、何かあるとすぐに
動かないで、“祈って、待つ”んです。変わりました。
この“待つ”が、みそですね(笑)

待っていると、不思議に生活の何やかやを通して、神様
から示唆が来るんです。あれはああしたら、これはこう
したらいいなと、それが、わかるんです。

“待つ”が、なかなか難しいですね。待てなくて、自分で
動きたくなってしまう。今、祈って、待つことを教えられ
ています。」

Bさん「朝起きて、神様おはようございますと、毎日毎日
デボーション与えられて、感謝でいっぱいです。

朝は体調の加減で、身体が重く、しんどいんですが、
お祈りしていると、ます心に喜びが来て、身体がすっきり
してくるから不思議です。」

Cさん「Bさんすごいですねえ!毎日デボーション持てて!」

Bさん「いやいや、私、この年になりましてね、やっと
毎日持てるようにされたんですよ。喜びの源です。祈った
日と祈らない日って、全然違いますよね」

Dさん「つい祈るのが面倒になって、祈りが飛ぶんです(笑)
祈った日と祈らない日、全然違います!!祈らなくなる
と生活がダレてきて、対人関係はギクシャクするは、問題
がガタガタ発生する(笑)祈ると、祈りが答えられ
るのが、ものすごくわかります」

Fさん「祈り合えるのがいいですねー。皆で祈り合える。
祈ってもらってると思うと、ものすごく心強いです。
互いに祈り合えるのが、すごい感謝だなあと思います」