2003年07月20日(日)
  引き出されるもの

「また、なぜあなたは、兄弟の目の中のちりに
目をつけるが、自分の目の中の梁には気がつか
ないのですか」マタイ7:3

目の中に梁があるかも知れないでなく、あると
言っている。人の小さな欠点はよく見えるが、
自分の大きな梁には気づかない。
相手のちりが見える時には、自分に、ばかでか
い梁があると思って間違いない。人のことなど
言ってられる状況でないということ。

離婚寸前で教会へ来て、素晴らしく夫婦が建て
直され、建て上げられたCちゃんが話してくれた。

離婚寸前になると、心も醒めてくるから、どう
しても相手を責め、さばく。自分は棚上げで、
相手の欠点、悪い所ばかりが見え、もうそれし
か見えない。
相手を責めて、攻撃して行くと、必ずさばきと
更なる反撃が返って来る。同じ種類のそれ以上
のものが、きっちり返る。

そして、気づかされた事は、自分の攻撃によって、
相手の悪いところを、どんどん引き出してしまう
こと。
互いに、醜いドロドロの罪を引き出し合う。
陰険さ、陰湿さ、狡猾さ、憎しみ、憎悪、自己
保身、自己中心・・これでもか、これでもかと、
引き出し合う、まさに泥沼。

Cちゃんは神様に出会い、180度変えられた。
ご主人を尊敬すること、従うこと、愛すること
を始めた。
ご主人は驚いた。勿論、ご主人の反応は優しさと
愛情、思いやり、どんどん優しくなって行くばか
り。全く逆パタン。相手の良さがどんどん引き出
されるのだ。新婚になった。神様に出会っていな
かったら、確実に夫婦崩壊だったと。

しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、
親切、善意、柔和、自制です・・
「このようなものを禁ずる律法はありません」
ガラテヤ5:23

愛、親切、善意・・禁ずる律法はない。愛から
愛を生み出し、優しさが優しさを生み出して行く。
誰も、サタンも、禁ずることができない。

自分は周囲に対して責任があるんだなと。
良いものも悪いものも、どちらをも、
引き出させてしまう以上は。

by 多恵子