2003年08月20日(水)
  砕かせない自我

一人の婦人と話す。
大変な試練の中にある。次から次へと、考え
られない厳しい試練が臨んでいる。

「自分の姿が見えました。神様は、試練を通
して、頑固な、頑なな私の自我を砕きたい
のに、自分は砕かせない。身を固くして、ただ、
うずくまるばかり。

試練を通して、神様に叫ばせたいのに、叫ば
ない。神様に求めることをしない。ただ、
うずくまっている。

痛いゆえに、受け入れて、受け止めること
をせず、神様にあがき、求めて、向かって行く
こともせず、自分の殻にうずくまっている。

そんな自分の姿が、はっきり見えました。
神様は、私を砕きたいと思っておられるのが、
よくわかった。砕かれるよう、祈って下さ
い」と。

自分の姿がわかることが、素晴らしい。
聖霊様の働き。

試練って、正面から受け止めても、逃げて
も、痛いのは同じ。結局、逃げても、何も
学ばず、何の益もなく、痛いだけ。

うずくまっていても、痛いのは一緒。

同じ痛いなら、神様の御手をしっかり受け
止められたら、痛いけれど、自分は変えら
れて行く。
御子のかたちに・・。
by 多恵子