2005年05月08日(日)
  「御言葉にとどまる」

今日も、日々の信仰生活を語り合う。

「すべての事について、感謝しなさい」(Tテサロニケ
5:18)この御言葉を特に覚え、日ごとに実行してい
るAちゃん。

思い通りにならない事態にも、感謝して感謝していると、
今までの自分なら落ち込む状況なのに、落ち込まずに、
心が守られている事を発見!

感謝して行く人に、ますます感謝する事を与えて下さる
神様。今週も感謝して、恵みを数えて歩めるように。

失敗してしまったというBちゃん。心の中でいらいらし
ていると、つい悪口に同調してしまう。言わなくてもよ
い肉の言葉を発してしまう。後でしっかり後悔する。

「その時って、神様がまるっきり無い。飛んでしまって
る。頭、空白。全く神様が無くて、御言葉がとどまって
無くて。
だいたいその前に、ここ数日、自分の心がすごくざわつ
いて、肉の思いに支配されていて。それを神様のところ
へ、逐一持って行かないといけない事がわかりました。

神様のところへ持って行って無いから、自分の内に抱え
込んで、肉の思いで一杯になっている。そこに、誘惑が
来たら、抗しきれないんだと。心を洗いざらい神様に打
ち明けて、祈って行きます」

Cちゃん「御言葉が心にとどまっていない時、ほんと肉
の行ないをしてしまう。安楽な方へ、楽な方へ必ず流さ
れる。
でも、肉の強烈な力も教えられる。御言葉知ってて、な
すべき事もわかっているのに、そちらはしんどいから、
選ばない自分がいる。
でも、ほんと後悔するし、平安がない。御霊の導きの方
を選択して、みこころを歩んで行きたい」

信仰生活って、一瞬、一瞬の選択だ。御霊とサタンが、
どちらもが引っ張る。御霊を選んで行く事が神様を愛す
る事だ。神様への愛を、今週も現して行けるように。

by 多恵子