2005年08月02日(火)
  「二つが入り乱れて」

続けて、感謝を数える祝福を語り合う。

Dさん「毎日、瞬間瞬間、感謝と不満の二つが
入り乱れている。
感謝を見つめて行くと、不安と不満が消える。
不満と不安を見て行くと、感謝が消える。」

「昨日も今朝もずっと声が聞こえてたんです。
自分は絶対に責めない。人を責めまくる(笑)
『○○がこうだから、私はこんなにしんどい。
○○のせいで、私までこんな思いをしなくて
はならない。○○が悪い』
今、はっきりサタンだとわかりました!

その声に聞いて行くと、心が不平不満、愚痴
怒りで一杯になって来る。自分だけがしんど
い目をしている、自分一人大変という自己
憐憫に陥り、どっーと心暗くなる。

ふっと感謝も来て、感謝に目を留めて行くと
不満が消えて行って、神様に目が行く。
これが御霊なんですねえ。
ずうっと、毎日、この二つが交差して、感謝
と不満を行ったり来たりしてます!!

サタンの声に聞かないで、感謝を数える事を
実行します!!

Cちゃん「自分の思い通りにならないと、不満
で落ち込んで行く。てき面、心が暗くなる。でも、
気づいて、そうじゃなくて感謝して行くことを選
ぶと、そっちが断ち切れて感謝が見えて来る。
この二つは、天と地ほどの差がある。

感謝の生活が、御霊による歩みが現実になる。
この事が本当に感謝。選択だと教えられる。
以前は、落ち込んだら、ドロドロの泥沼に
落ち込みっ放しだった。
感謝する事によって、引き上げられる事、実感する。

サタンが「無い、無い」という事、ほんとにそう。
でも実際は有る。あれが無い、これが必要と
思うが、今日も学んだが、ペテロが御言葉の通
りに網を下ろしたら、網が破れるほどの大漁だ
った。同じように、網が破れるほどの祝福を下さ
っている。どちらに目を留めるかだ。」

感謝は大きな力がある。サタンが常に否定的、
後退的言葉を発している。感謝はそれをくつがえ
してしまう。サタンの足場を無くしてしまう。

by多恵子