2006年07月05日(水)
  「夫婦の学び」

今日は婦人会。
夫婦の学びをした。何じゃかんじゃ、ああじゃこうじゃ
と、皆で喋りまくり、いつもお腹抱えて大笑いしながら、
楽しい学びだ。

Aさんが「婦人会で夫婦の学びをして、最初は頭の
理解だった。でも、知ってるのと知らないのでは全然
違う。まず聖書から学べて知れた事が本当に感謝。

でも、自我があるから、実際に行おうとすると、ほんと
に出来ない。自我が抵抗し邪魔をする。何で、自分ばっ
かりと思ってしまう。
御霊の力でなく、自分の力で抑えて我慢して、行って
いるから、それは溜まると爆発する。

それで、定期的に1ヶ月に1回ぐらい爆発していた(笑)
自分が変わって行ったのは、やはり少しづつ神様を
知って行ったから。
出来ないながら、祈る事を始め、祈りはほんとに力だ
と知る。祈っていると、自然に神様に従いたい、従おう
という気持ちになった。自我は逆らうが、とにかく意志
を向けて、神様に従う方を、選んで、選んで、選んで行
った。

本当に変えられて行った。男性というのは、話をしな
いから、面白くない。同性といる方が楽しいと、以前は
思っていたが、本当に変えられ、神様が祝福して行って
下さった。神様が働いて下さった。

段々、夫といる事が楽しく、安らぎになって行った。特に、
何も話さず、黙っていても、とても居心地良く、心安らぎ、
幸せを感じるようになった。夫といる事が楽しくて、且つ
安らぐ。

職場の人達は皆、夫婦で旅行など行かないと言う。
全然面白くないから、同性同士で行くと。
もし、神様を知らなかったら、自分も同じで、子供も巣立つ
と、もう自分の気ままに、好きなようにしていたと思う。

本当に、神様が夫婦を祝福して下さった。夫に愛情が
あって、一緒にいる事が楽しく嬉しく、感謝でならない。」

夫婦の学びをする時、いつも神様が与えて下さった夫婦の
素晴らしさ、恵み、祝福を知り、どれほど感謝で、恵みで
あるかを実感し、喜びが溢れる。

夫に心からの感謝で一杯になる。ただただ感謝。そして、
夫を与えて下さった神様に感謝。

皆で、大笑いしながら、楽しく、何やかやと喋りまくり、
いつも心恵まれ、満たされて、更に良い夫婦にして頂き
たいと、会堂を出る。神様有難う!!

by 多恵子