2004年03月04日(木)
  舌・じっとしていない悪

舌の学びをした。

舌は恐ろしい器官。人を生かしも殺しもする。
人を慰め、励まし、引き上げ、生き返らせる事も
できるし、人を傷つけ、落ち込ませ、立てなくし
てしまう事もできる。

“舌は火であり、不義の世界”“舌を制御するこ
とは、だれにもできません”“それは少しもじっ
としていない悪であり、死の毒に満ちている”
ヤコブ2:8

“悪いことばを、いっさい口から出してはいけま
せん”
必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話
し、聞く人に恵みを与えなさい。エペソ4:28

舌はじっとしていない悪で、誰にも制御できない。
神様に支配してもらわないと、肉が使うと、何を
するかわからない。

話す事が賜物で、自分の考えや気持ちを、口で表
現する事が好きで、そう出来るAちゃん、原稿無
しで講演をしてしまうほど。
いつも言っていた。「話す事が好きで、どこでで
も自分は饒舌。だからどうしても、舌で失敗をす
る。気をつけていても、多く話すものだから、必
ず舌で罪を犯してしまう。寡黙な人が本当に羨ま
しい」

“ことば数が多いところには、そむきの罪がつき
もの。自分のくちびるを制する者は思慮がある”
箴言10:19

Bちゃん「私は喋るのが苦手で、舌が重くて話せ
ない者、明るく軽く喋れて、周囲を楽しくできた
らどんなにいいだろうといつも思っていた。

ところが、絶対に言ってはいけないと、聞いた事
を、すっかり頭から飛んでいて、当事者に言って
しまった。言った後に気がついて、後の祭りで、
とんでも無い事をしてしまって、信頼関係滅茶苦
茶で、手をついて謝った。

許して貰えて、感謝だった。自分は口が重いから
大丈夫と思っていたが、全くそうでない。
軽く喋れたらどんなにいいだろうと思っていたが、
やっぱり口が重くて良かった。口の重い事が心か
ら感謝できた」

Cちゃん「大切な人には祈って話したり、他人に
はまだ配慮して話すが、家族に対してが、甘えが
出て、肉の欲望のまま話してる。
本当は一番大切な人達なのに、わがままが出て、
気遣いなく、肉の思いがそのまま言葉になって出
ていて、嫌な思いをさせたり、ひどく傷つけて平気。
その事に気づけて感謝。特に家族に、よく祈って接
します」

悪気が全く無く、発した言葉で傷つけたり、又、
傷ついたり、言葉は難しい。
祈って語れるよう。心に満ちたことを口が語る、
御霊の制止を感じつつも、喋りたいという肉の欲望、
元の心が御霊に支配されるよう。

“主よ。私の口に見張りを置き、私のくちびるの
戸を守ってください”詩篇141:3
by 多恵子