2005年08月01日(月)
  「不満か感謝か」

礼拝での祝福を語り合っていた。
「圧倒的勝利者」のメッセージの中で、従わせまい
とするサタンの攻撃という事があった。

Aちゃん「従わせまいとするサタンの攻撃、すごく
あります。今の職場は祈って祈って神様から導かれ
与えられた場なのに、外部から他の職場の良さを聞く
と誘惑を受けて、考え込んでしまう。サタンの声を聞
いてしまってる。
今日、もう一度サタンだとわかり、今、与えられた場
にしっかり立ち、ここで与えようとして下さっている
訓練をしっかり受けて行きたい」

Bちゃん「自分の弱いところをサタンは的確に知っ
ていて、まさにそこを突いて来る。不安と思い煩い
にどっと落ち込んで行く。サタンだと気づかない時
仕掛けられた罠にはまって、思い煩い一色になる。
でも、御霊様から気づきが与えられ、自分の一番
弱いところに来ているサタンがわかる」

Cちゃん「サタンって巧妙ですねえ。一見、ストレ
ートな罪に見えないから、何とも思わない。サタンに
聞いて行くと、心が知らず知らず不安になり、現状の
不満が出て来て、愚痴になって来る。
悪い面しか見えなくなる。あれが無い、これも無い、
否定的な思いで一杯になる。何もかもが不安に見える。

感謝を数える事を学んで、ずっと感謝を数えていたん
ですよお。すると、次々と感謝が出て来て、こんなに
あるんだと驚くほど。

感謝に目を留めている間は、不平不満が見えない。どん
どん好循環になって行って、ますます感謝が見えて。

サタンに聞いてしまって、不平不満を見ると、感謝が見
えなくなる。不思議ですよねえ。
サタンが攻撃して来ていると、よく認識して、今週もし
っかり感謝の方に目を留めて行きたいです」

サタンに聞いて行くと、無い、無い、だめだ、だめだ
の否定色になり、御霊に聞いて行くと、あれもこれも
有る、有る、感謝の肯定、前向き、喜び色になる。

サタンは攻撃して来るが、圧倒的勝利者であること
を感謝!

by 多恵子