2006年10月01日(日)
  「デボーションができない原因」

今日はデボーションの学びで、デボーション、
毎日すれば良いことは重々承知だが、なぜ
出来ないのかなと、各自の原因を話し合った。

★「求めがない。試練とか切羽詰まった時に
は求めるが、普段は自分でやれると思ってい
る」
★「渇きがない。目の前のどうしてもの必要
は求めるが、必要がないと行けていってしまう」

★「神様のみ思いに従うのでなく、自分の思い
が強いから、自分の思いを優先してしまって、
時間がとれない」

★「自分は時間を決めていない事による。ちゃ
んと時間を聖別する必要がある。目の前の事
をしてからになると、ダラダラ時を失ってし
まい、しないまま出勤になる」

★「第一にしていない。優先順位の問題。デボ
ーションの位置づけが、日常生活の他のこと、
食事や歯磨きや身支度と同列。同レベル。だか
ら、第一でないから、後回しになり、取れなく
なってしまう」

★「自分は、時間を聖別していない原因だと
思う」

★「試練の時には必死で求めるが、やっぱり
自分でやれると思っている。だから頼らない」

★「自分はまず習慣ずけが必要だと思う。
生活の中で、習慣づけが無いから、なかなか
できない」

★「神様でなく、人や物や他のもので心を満た
そうとしている事が原因。神様以外のものを
求めている」

★「自分は意志が弱いと思う。きちんときっぱり
起きないで、もう少し、もう少しと寝ているし、
時間をきっぱり取らないで、だらだらと朝も過
ごし、出勤の時間になってしまう」

★「やっぱり試練の時には、必死でとるものも
とりあえず求めるが、何もなく順境になると
求めない自分がいる」

色々自分のケースを話し合っていて、みな当て
はまる事にも、皆で気づかされた。

求め、渇きがない、自分で生きてゆけると思っ
ている、第一にしていない、優先順位、聖別の
問題、一つ一つもう一度よく吟味して、神様の
前に整えられたい。