2007年02月01日(木)
  「建前は聞かれていない」

建前の祈り、きれい事の祈りは全然聞かれない、
と話し合っていた。

Aさん「そうなんです!それわかったんです。
自分では全然気づかなかったんですけど、ある
人の欠点ばかり見えて、ずうっと不平不満、
愚痴が出てたんです。口から溢れ出て来るんです
よね。でも自分では気づかないんですよ。

それで、ある時「人をさばくと、自分がさばく
になるよ」と言われたんです(笑)
ほんと自分の心は荒れ果ててすさんだ砂漠にな
ってる。
その時、ハッとして、ほんとにこれじゃいけない
と。その人を愛せますようにと、ずうっと祈って
たんですけど、全然祈りが聞かれない事に気づい
た。幾ら祈っても聞かれない。

ああ、そうだとわかって、自分の本音はそうじゃ
ないとわかった。正直な自分の本音の気持ちを
そのまま神様に告げたんです。

それから心が変えられました。祈りが聞かれたん
です。正直な自分を告白した時に、初めて。
今じゃ、好きです。神様すごいなあと経験させて
もらったんです。」

Bさん「あ、私、建前でしか祈ってない。きれい
事です。全然自分が変わらないんですけど、聞か
れないわけですよね。
神様の前に正直な気持ちで出ることを、今日から
したいです。私も、変えていただきたいです。」

Cさん「あ、私、気づかされた。以前、しんどく
てしんどくて、もうどうにもならなくて、あるが
まま神様のところへ行った時、溢れる喜びと大海
のような平安をもらった。それが、最近、また
自分の力で歩み始めて、建前で神様と向き合って
ることに、今日気づかされました。
原点に帰ります。」

本音を受け入れて愛して下さっている神様、こんな
神様いない。
だから、どんな時も、安堵と、安心と、大海のよう
な平安の中におれる。感謝。